米国市場では米長期金利の上昇への警戒から一昨日にダウ平均が831ドル安となったのに続き昨日も545ドル安となるなど大幅な下落が続いています。こうしたなかで米国市場では主要企業の7-9月期の決算発表が今晩からスタートします。そこで今回は今晩から来週にかけての主要企業の決算発表スケジュールをまとめてみました。
主要企業のなかで先陣を切って今晩から週明けにかけて決算を発表するのは金融大手で、JPモルガン・チェース(JPM)やウェルズ・ファーゴ(WFC)、シティグループ(C)、バンク・オブ・アメリカ(BAC)などが決算発表を予定しています。さらに16日以降には金融以外の決算発表も始まります。16日にはジョンソン・エンド・ジョンソン(JNJ)やIBM(IBM)などに加え、ネットフリックス(NFLX)も決算発表を予定しています。
金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
【関連リンク マネックス証券より】
・米国株急落について
・米国長期金利の上昇に歯止めがかかるかが焦点 小売りの決算発表も佳境に
・小売りの決算株価の反応冴えず、今週の小売り決算に期待/ドル円の期待の水準は?(金山)
・DeepMacro FX-1 豪ドル、ロングに転換 円のロング幅も増加 ドルはネット・ショートに
・相場急落でこの先どうなる?