こんにちは。
相続税専門の税理士法人トゥモローズです。
今回は、相続税の税務調査の現場において、高確率で聞かれることとその質問の意図について解説していきたいと思います。
1.被相続人の経歴
【質問】
・被相続人の最終学歴は?
・ご生前の職業や会社での職階はどうでしたか?
・被相続人の住居の推移を教えて下さい。
・退職されたのはいつで、最後の職場はどちらでしたか?
【意図】
◯ どのように財産を蓄財したかを確認
どのくらいの年収が何年程度あったのかの大枠を確認するために質問します。所得税の申告状況等で把握できている部分もありますが、だいぶ前の情報は税務署にも残っていないため相続人に税務調査の席で確認することとなります。
◯ 住居となった場所に預金等がないか確認
転勤等があれば、その地で預金口座や証券口座を作成することも昔はよくあったため、住居の推移は必ず確認されます。
◯ 最後の職場や退職状況の確認
退職金は数千万という多額になるため、その退職金がいつ支給されて、何に使われたのかを確認するために退職の状況を確認します。
2.相続人等の基礎情報
【質問】
・相続人の氏名、年齢、被相続人との関係を教えて下さい。
・相続人の職歴、年収を教えて下さい。
・相続人の相続財産以外の所有財産を教えて下さい。
・相続人以外の親族(被相続人の孫や兄弟)の氏名、年齢、関係、職業、年収等を教えて下さい。
【意図】
◯ 被相続人が原資となっている財産(名義財産)がないか確認
相続人の名義となっている財産がその相続人の経歴や年収と比較して相応かどうか確認します。例えば年収300万円で5年程度しか勤めていない相続人が2億の財産を保有していた場合には、被相続人が原資となっている財産があるのではないかと考えます。
◯ 相続人以外の親族の状況も確認
相続人以外の孫や兄弟などに財産が移転しているケースも想定されるため、調査対象は相続人だけとは限りません。
3.被相続人の晩年の健康状況や死因
【質問】
・お亡くなりになった原因はなんですか?
・かかりつけの病院はどちらですか?
・死亡時の病院はどちらでしたか?
・死亡前にどのくらいの期間意識がありましたか?
【意図】
◯ いつ頃まで意思能力があったのかを確認
死亡直前に相続人以外に生前贈与をしていた場合に、意思能力がなければ贈与が成立したとは言えないため、その贈与財産は相続財産に含めることとなります。
◯ 認知症でなかったかどうか確認
認知症であると財産の処分等が原則としてできないため、認知症か否かが、不動産の購入、生命保険の契約、生前贈与を否認するための材料となります。
◯ 入院後の財産の管理状況の確認
入院後に財産を自身で管理できるような状況であったか否かを確認します。
4.不動産の状況
【質問】
・自宅はいつ、誰から、どのように取得しましたか?
・自宅にはどなたが住んでましたか?
・相続人との生計は同じでしたか?
・老人ホームへの入居はありませんでしたか?
・自宅以外の不動産の使用状況を教えて下さい。
・貸している不動産については賃貸借契約書を見せてください。
【意図】
◯ 自宅の購入原資を確認
被相続人が100%持分を保有している自宅について、他の親族等が購入資金を拠出していないか?又は、被相続人の子などで共有している自宅について、その子の持分に相当する購入資金を被相続人が拠出していないかを確認します。
◯ 小規模宅地の特例の適用可否を確認
自宅への居住状況や生計一親族に該当するかどうかの質問をします。
◯ 賃貸物件の状況を確認
不動産の評価(貸家建付地等)に誤りがないか、小規模宅地の特例の要件を充足するかを確認するため賃貸借契約書などを確認します。
5.預金の状況
【質問】
・預金の管理はどなたがしてましたか?
・それぞれの預金の使途(生活費用、給料や賃料の振込用、貯蓄用、生命保険料振込用、納税資金用等)を教えて下さい。
・生活費等の支払はどなたの口座からでしたか?
・生前贈与をしていた口座はありますか?
・自宅から遠方にある口座を開設した経緯などを教えて下さい。
【意図】
◯ 名義預金に該当するか否か確認
各預金口座の管理者を確認することが、名義預金判定に非常に重要になるため、各預金口座の管理状況は必要以上に詳細に聞かれます。
6.被相続人の交友関係、趣味
【質問】
・被相続人の交友関係、政治家との付き合いなどを教えて下さい。
・趣味はなんでしたか?
・ギャンブルは好きでしたか?
・被相続人の生活ぶり(倹約家?散財するタイプ?)はいかがでしたか?
【意図】
◯ 交友関係の確認により生活状況を把握
交友関係が派手な人は、生前の散財も考えられるため、財産があまり残っていなくても違和感ないと考えられます。
◯ 趣味の確認
ゴルフが趣味ならばゴルフ会員権の計上漏れがないか、絵画収集が趣味ならばその絵画の漏れが無いか、購入金額がいくらかなどを確認します。
◯ ギャンブル
ギャンブルが好きだった人は、収入の割にお金が貯まってないことも考えられるため、キャッシュが少ないような人はたまに質問されます。(提供:税理士法人トゥモローズ)