先月下旬からスタートした3月決算企業の中間決算発表も今週で終了となりましたが、折り返し地点の中間決算ということもあって通期の業績予想を上方修正する企業も少なからずみられました。そしてそうした銘柄のなかに上方修正によりそれまでの減益予想が一転して増益予想となった銘柄もみられます。
そこで今回は通期の営業利益の見通しが上方修正で減益予想から増益予想となった3月決算銘柄をピックアップしてみました。例えばソニー(6758)は9%近い減益予想が上方修正で18%を超える増益予想となり前期に続いて最高益を更新する予想となったほか、トヨタ(7203)でも4%余りの減益予想が上方修正で前期をわずかに上回る予想となっています。
金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
【関連リンク マネックス証券より】 ・中国景気の見通し ‐ マーケットへの影響は? ・守備の意識を高めたポートフォリオを構成したい局面 ・GRI(グローバル・リスク・インデックス)が点灯 リスク回避で円のポジション30%に ・米株、一時的に下押し圧力が強まっているのではないか ・先月30日に決算を発表し複数の目標株価の引き上げがみられる銘柄は