気分転換の「小技」はジェルネイル!?

しかし、何か大きな失敗をした直後や、トラブルを抱えているときなどは、精神的な落ち込みが激しくて、「とてもじゃないが、演じる余裕なんてない」という状態になるものだ。そんなときは、どうすればいいのだろうか。

「責任の重い仕事に就けば、1日に三つぐらいは、へこむような出来事に出くわすものです。でも、仕事は次から次へとやってきますから、前の仕事のへこみを引きずっていたら、次の仕事のパフォーマンスに悪影響がおよびます。

これを避けるためには、強制的に意識を切り換えるしかありません。

以前、私がよくやっていたのは、『意識の壁!』と唱えることでした。前の仕事と次の仕事を壁で遮断するイメージを頭の中で描いたうえで、次の仕事に臨むのです。

特に精神的に追い込まれていた時期には、パソコンに『意識の壁』と打ち込んで、その画面を見ていたこともありました。

今は、スマホに、心を落ち着ける鐘の音が聴けるアプリを入れています。

その鐘の音が鳴っている10秒間ほど、目を閉じて、音だけに集中します。すると、自然と意識の壁ができあがり、気持ちをリセットして、次の仕事に取り組めます。

また、先日はなじみのサロンで、親指の爪にワンポイントのジェルネイルをしてもらいました。かわいくて、眺めているだけでほっこりします。

こうした、気分転換のためのちょっとした小技も効果的です