パラジウムは5日続伸しており、本日は1500ドルに肉薄して最高値となっている。パラジウムはガソリン自動車の排気ガスを浄化する触媒コンバーターに用いられている。

パラジウムの上昇は、長期的な供給不足と増加する需要によって引き起こされている。自動車への厳格化する環境要件や排気ガス規制などによって需要が高まっているのだ。

chart
(画像=Investing.com)

最高値を記録するとショートを支持するレジスタンスラインがなくなってしまう。同様に、ロングした後に押し目となるリスクも考えられる。好材料が公表されると以前から保有していた投資家が売りに走るので、このタイミングでエントリーするのは、最悪のタイミングである可能性が高い。

買われすぎを示すRSIやMACD、強気相場を示す移動平均線を考えると、その可能性はさらに高まるだろう。したがって、下落するまでエントリーすべきではない。

トレード戦略

慎重なトレーダーは、8月中旬以来の上昇トレンドラインである1350ドルの水準まで下落して、調整局面に入るまで待つべきである。

一般のトレーダーは、1月中旬の高値を上回わる1400ドルの水準まで下落し、長い陰線を確認したらエントリー。

積極的なトレーダーは、さらに上昇することを期待して今すぐエントリーするか日中の安値を待とう。サポートラインがない場合は損切りに備えるべきである。

トレード例

エントリー: 1470ドル

損切り: 1,469ドル

リスク:1ドル

目標価格:1,500ドル

利確幅:30ドル

リスクリワードレシオ:1:30(提供:Investing.comより)

著者:ピンカス コーエン