さすがに上げ一服となりましたが、指数に影響の大きな銘柄の買い戻しなどもあって下げ渋りとなりました。特に買い材料もなく、米中の貿易摩擦問題の解決も織り込み済みと思われますが、買われないものの売られないという状況で案外値持ちが良い感じでした。引き続き指数は上値も重いのでしょうが、底堅さも見られそうです。ただ、指数に影響の大きな銘柄の信用取引の売りが積み上がってくるかどうかという目先の需給での動きになりそうです。
☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
昨日と同じような形です。下げ渋りということでまだまだ買い戻しが入っているということなのでしょうが、明日も高値を抜けないようであればいったん調整となるのでしょう。
☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆
閑話休題 本日は教室での授業を立て続けに行い、コメントを書く時間が取れませんでした。その後来客もあり、「貧乏暇なし」状態です。株式の授業などで買い方、売り方の話をしているのですが、やはり、買い方が難しいと思います。
いつも授業でも言っているのですが、損切りも利食いも常に正しい、そして理由のある塩漬けも正しい。つまり、根拠のない塩漬けだけが正しくないという話をしています。そして塩漬け解消法も教えていますが、一番の塩漬け解消法は塩漬けにしないということなのですが・・・。(提供:Investing.comより)
著者:清水 洋介