画像1
(画像=街でも山でも用途や場所を選ばずオールラウンドに活躍できるハリアー。100万円以下の狙い目条件をご紹介)

世界的ブームに火を付けた高級SUV界のパイオニア!

高級車のような上質&快適な乗り心地と、高い悪路走破性をクロスオーバーした新ジャンルのSUVとして1997年に登場したハリアー。

昨今の高級SUVブームの火付け役となったモデルだ。

初代は2003年1月まで生産され、以降、2003年2月~2013年7月に生産された2代目、そして2013年12月以降の現行型と続く。

3ナンバーサイズのボディによる広くて快適な室内と容量十分なラゲージスペースを備え、普段使いはもちろん、家族や友人を乗せてのドライブやレジャーまで、マルチに使えるのがハリアーの魅力。

また、カジュアルからフォーマルまで、どんなシーンにもマッチする内外装のデザインも特徴のひとつ。

シリーズ全体を通して、老若男女、ファミリー、シングルを問わず、幅広い層から高い支持を受けている人気モデルだ。

画像2
(画像=こちらは2代目ハリアーのリアビュー。高級感あるデザインに高い車高が相まって力強さを感じる)

予算100万円なら2代目ハリアー狙いが正解!

そんなハリアーを予算100万円で狙うなら、ターゲットとなるのはズバリ、シリーズ2代目!

初代で開拓した高級SUVという新ジャンルを、一気にメジャーに押し上げた大ヒットモデルだ。

そんな2代目は生産期間が約10年のロングセラーモデルでもあり、さぞかし中古車流通量が豊富だろうと思いきや、全国で500台強しかない。

そのうち、予算100万円で狙えるのはおよそ25%。選択肢は決して潤沢ではない。

だからこそ、条件・状態の良い物件のバリューはがぜん高まるということでもある。

バリューの目安として、注目したいのが物件全体の平均走行距離。

直近3ヵ月の平均走行距離は7.7万km前後で横這い状態が続いている。

したがって、予算100万円で狙う際には、走行距離8万km以下というのが、バリューのひとつの目安になるだろう。

中古車ビギナーなら、これに修復歴なしという条件を加えてみよう。

画像3
(画像=2代目になってより洗練された内装。インパネの金属調処理と木目調パネルがラグジュアリーな雰囲気を醸し出している)
画像4
(画像=まるでセダンのような高級感のある本革シート。開口部の大きなサンルーフをオプション設定できたのもこの車の特徴だ)
画像5
(画像=サイドビュー用のカメラもミラーに備えている)

走行距離8万km以下を目安にバリュー物件を探す

「走行距離8万km以下」かつ「修復歴なし」という2条件をクリアする物件は、流通量全体の過半数を占めている。

そこから予算100万円圏内の物件を絞り込むと、一気に100台以下まで台数が減り2004~2006年式のいわゆる前期型が中心となる。

2代目ハリアーの前期型のエンジンは2.4Lと3Lの2タイプあり、この条件では2.4L車のベースグレードとなる240Gが目立つ。

予算100万円で走行距離8万km以下の前期型240Gでも、十分バリューは高いと言えるが、さらなる高みを目指すなら、走行距離と修復歴の条件を変えずに、フロントグリルのデザインが変更された2007年1月以降の後期型を狙うのも手だ。

選択肢は一気に30台近くまで絞られてしまうが、どれも厳しい条件をくぐり抜けてきた精鋭部隊のような、選りすぐり感たっぷりだ。

こちらの条件でも、グレードでは240Gの割合が高い。

画像6
(画像=エンジンのラインナップは2.5L直4と3.0L V6。2006年以降は3.0L V6が廃止となり3.5L V6に変わった)
画像7
(画像=後期型からプロジェクタータイプのヘッドランプが採用された)

高級感アップの特別仕様車ならバリューはお宝級!

もうひとつ、少し角度を変えたバリューの目安として、特別仕様車の存在を覚えておきたい。

2代目ハリアーには、高級家具などの表皮材として使われるスエード調の人工皮革「アルカンターラ」をシート&ドアトリム表皮に採用した特別仕様車が何度か設定されている。

そもそも特別仕様車の中古車は流通量が少ないため、予算100万円では選択肢がかなり狭まってしまう。

が、ごく希に2008年1月に設定された「Lパッケージ アルカンターラ プライムバージョン」が見つかることも。

超レア物件だけに、バリューはお宝級。

じっくり吟味する時間があるなら、狙う価値のあるターゲットと言えるだろう。

画像8
(画像=人気色のパールホワイト。その輝きはボディが大きい分より映える)

text/中野剛
photo/桜井健雄

(提供:カーセンサー