大幅高となりましたが、相変らず特に理由のない中での「月初の買い」ということのようです。明日以降も買いが続くかどうかということも疑問ですし、節目と見られる水準までしか上昇しないところを見るとまだまだ保ち合いの中での動きということなのだと思います。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

25日移動平均線と基準線を抜けてきましたが上髭の長い線で上値の重さがみられます。遅行線は日々線をぬけてきましたが、まだまだ上値の重い展開が続きそうです。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

本日からテレビが始まったのですが、ご覧いただけましたでしょうか?ユーチューブのBSテレ東の番組でもご覧いただくことができます。清水はどこにいるか見つけてください。それにしても非常に強い相場展開となりました。特にここまで買われるだけの材料があったようには思えないのですが、堅調な展開となっています。

こうして特に理由のない中での動きについても、本間宗久は述べています。「米急に引き上がる節、思い入れに売付くべしと売り気に赴くべし。又急に引き下がる時、買い入れ申すべしと買い気になるべし。但し、上げ留め下げ留め知れざる故、売り放ち買い放ちも少し危し。しかしここ売るべし、買うべしの心持ちなき時は上げ詰めのところにて買うものなり、又下げ詰めのところにて売るものなり。右の心持ち必ず傳なり。」(提供:Investing.comより)

chart
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介