引き続き持ち高調整の売り買いが均衡している感じで右往左往するのですが、方向感は見られず、指数は小動きとなっています。指数に影響の大きな銘柄次第ということで方向感が出ないので、個別には動きがあるのですが、相場全体、指数としては動きが見られないということです。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

首吊り足のような下ヒゲの長い足となりました。まだまだ保ち合いの範囲内であり、どちらに放れるかということですが、どこで一気に放れるかわからないという状況ですが、どこかで放れることになるのでしょう。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

「酒田五法」でいう「三法」という状態です。上にも下にも動かず「休む」ことが正解とされます。実際に先週初めに日経平均は22,000円に乗せた後は下値22,100円~上値22,300円の狭い範囲での保ち合いとなっています。ですから、この保ち合いがいつまでも続くという気になっているということです。

ただ、本間宗久だけでなく相場格言というようなものは「人の反対をやりなさい」とか「火中に飛び込む」つもりで売りなさいとか、そういうことを言うのですから、「誰もが」の狭い範囲での動きが続くと思っているということはいずれどちらかに大きく放れるということになるのだと思います。(提供:Investing.comより)

chart
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介