軟調なとなったのですが、売り急ぐようなこともなく、下げ渋りという感じです。積極的な売り買いの材料もなく、参加者も少なく、冴えない展開となっています。買い気の乏しい展開は続くと思われ、買い戻し一巡感が強まると一気に調整ということもありそうで、指数に影響の大きな銘柄の空売り状況などに注目です。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

75日移動平均線を割り込み、雲の中に入ってきました。遅行線も日々線を割り込みそうで、明日の相場で急騰して再度雲を抜けてくるようなことにならないと一気に雲を割り込んで下値を試すということもありそうです。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

相変わらず冴えない展開となって、令和になってからの上昇相場がみられません。特に売り急ぐ材料がないような銘柄も大きく売られているというところを見ると、やはり市場参加者が少ないということでしょう。売るに売れる水準でないものでも売られているということはちょっと異常な感じです。

売りから始めるということに対する抵抗感がすごく薄れているような感じです。ただ、株式を空売りするというのと先物やオプションを売るということは根本的に違うものだということが分かっているのかどうかということです。おそらく「信用取引の売り」をよくわからずに売っているという人も多いのではないかと思います。(提供:Investing.comより)

chart
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介