2019年5月15日13時過ぎに井口喜雄さんに直接聞いた現在の相場観とFXトレード戦略をご覧下さい。(提供:羊飼いのFXブログ※チャート付き)

現在の為替相場の傾向や相場観

羊飼いのFX突撃取材
(画像=PIXTA)

トランプ劇場が続いている。「中国が約束を破った」として対中関税第4弾の発動を表明したかと思えば「中国との協議は成功する」など、発言は二転三転しており、マーケットは混乱している。昨日14日(火)の夜もFRB(米連邦準備理事会)の金融政策に対して「利下げ」を要求するなどもうやりたい放題だ。現在はトランプ米大統領のツイート一つでマーケットが変わる相場だが、もう少し付き合わなくてはならないだだろう。

現在の為替相場の戦略やスタンス

昨日14日(火)の夜はNYダウがなんとか持ち直し、過度なリスクオフは解消しているが、実際に米中協議に関しては何ら進展していない。また、短距離ミサイルの発射を再開した北朝鮮や、米国との軍事緊張が高まっているイランなど地政学リスクも高まっている。これまで地政学リスクにはあまり反応しなかったマーケットだが、VIX指数が上昇局面にあるこのモメンタムでは円買い材料として意識されそうだ。米ドル/円のチャートをみても下げのピッチが速かったので速度調整による反発だと考えると109円後半は売っていきたい。ただし、トランプ劇場下では明確にリスクオフとも決めつけられないため、一本調子には売り進みづらく、慎重さは求められるだろう。

井口喜雄
トレイダーズ証券市場部ディーリング課。認定テクニカルアナリスト。1998年より金融機関に従事し、ディーリング業務に携わる。2009年からみんなのFXに在籍し、ドル円や欧州主要通貨を主戦場にディーリング業務を行う。ファンダメンタルズからみた為替分析に精通してるほか、テクニカルを利用した短期予測にも定評がある。月刊 FX攻略.comで「現役為替ディーラーが本音で語る”Dealer’s EYE”」を連載中。

羊飼い(ひつじかい) FXトレーダー&ブロガー
羊飼いのFXブログ」の管理人。2001年からFXを開始。ブログで毎日注目材料や戦略を執筆配信中。トレードはスキャルがメインで超短期の相場観には自信あり。