今日も堅調な地合いが期待されましたが、上値の重さが嫌気されました。積極的に買い上がるには買い戻しだけでなく、決算期待の買いや米国金利低下期待の買いが入らないとだめでしょう。英国の問題などもあって政治的には落ち着きのないきな臭い話題も多く、最後まで買いきれず、冴えない展開が続くと思います。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

これまでのように21,700円台に乗せると上値が重い形です。今回も明日、明後日に21,800円を抜けてこないと再度21,500円水準まで下落となるのでしょう。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

買い戻し一巡感がみられて冴えない銘柄も多くなっています。目先の需給に振らされて右往左往するだけというものも多いのだと思います。あまりに目先の動きに惑わされすぎて相場全体の動きを見誤るということになるのでしょう。ゆっくりと落ち着いて大きな流れを見るということでいいと思います。

今週は基本に戻って、本間宗久の基本原則などについて述べていますが、相場格言のようにして伝えられていることだけでなく、相場の本質をしっかりと理解する必要があるといっているようなものもみられ、基本を分からずに表面ずらの値動きばかりを追っていてもだめだということでしょう。(提供:Investing.comより)

日経平均と騰落レシオ
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介