米公認会計士協会 (CPA) によると、最近大学を卒業したか、あるいは卒業しようとしている若年求職者のうち、10人に7人が、雇用の安定をあきらめて、誰かのために働くよりも自分の上司になりたい、つまり独立したいと考えている。

調査に参加した若者の53%が、いつか自分で事業を始めるだろうと答えました。 AICPAの全国CPA金融リテラシー委員長であるGregory Antonは声明で「現在労働市場に参入している世代が、明確に定義されたキャリアパスの中で昇進するという従来のアプローチを超えていることは驚くべきことではありません」と述べた。

「技術とインターネットの発達によって、これまでになく事業を始めやすくなりました。しかし、必ずしも成功を容易にしたわけではありません」 この調査は、昨年9月に米国内で実施されたMAVYのオンライン世論調査に基づいている。MAVYは18歳から34歳までの成人1,984人を対象に、過去24カ月以内に大学を卒業したか、今後12カ月以内に卒業するかを調査した。

群集に参加

上司,部下
(画像=fizkes/Shutterstock.com)

報告書によると、ミレニアル世代とZ世代だけが、自分のビジネスを立ち上げようとしているわけではない。毎月約50万人が新たな経営者になり、10人に8人が最初の年を生き延びる。しかし、時間は彼らの味方ではない。5年間のハードルを越えたのは約半分だけであり、3人に1人だけが10年に達する。

AICPAのPrivate Companies Practice Section Executive CommitteeのCPAメンバーであるTeresa Mason氏は声明で「3年後に廃業する事業を始めようとする人など、誰ひとりいません」と述べた。「しかし現実には、最初の数年を凌ぐことが最難関です。つまり、すべての財務上の決定は、将来を見据えてよく考えられる必要があるということです」 AICPAの金融リテラシー委員会は、起業家精神にあふれた若者たちが成功するための準備をするのを支援するための提案を行った。

1.まずはしっかりした財務基盤から始める。

そのためには、学生ローンの借金を返済し、最初から老後のために貯金し、緊急資金を用意する。これによって起業家は「柔軟性を得ることができます」とAnton氏は言う。

2.厳しい質問を自らに問う

潜在的に遅いスタートアップ期間の費用を賄えるだけの十分な準備ができているか? 適切な期間内に目標が達成されない場合、プランBを用意する必要があるか。CPAのニール・スターン委員は「これらのシナリオに積極的に取り組み、計画を立てます」と述べた。

3.すべての費用を準備する

CPA/PFSのマイケル・アイゼンバーグ委員は「プロとして外へ出る前に、現在の予算と予測される予算を比較することが重要です」と述べた。例えば、起業家の現在の雇用主が健康保険と退職手当を提供し、自己負担費用を支払う場合、起業家は単独で飛行機に乗るためにかかる費用を計算する必要がある。

4.資金を整理して、緊急資金を作りましょう。

支払期日と一定金額を持つすべての固定月次請求書を支払う請求書支払小切手口座を維持すべきだ。口座には、少なくとも2か月分の金額 (理想的には3か月以上) が常に含まれていることを確認し、できる限り期日に自動支払いを設定する。AICPA Consumer Financial Education AdvocatesのCPA/PFSメンバーであるKelley Long氏は「これにより、延滞料金を削減できるだけでなく、ビジネスに再投資するために残金をすばやく確認できます」と述べた。

5.無料のツールとリソースを利用する。

CPAグループは、スモールビジネスを開始するために次のリソースを提供している。

AICPAの#CPApplied:中小規模企業の成長を支援する無料ツール 経験豊富な公認会計士の見解:関連するリスク 資金調達 出発点:スモールビジネスのチェックリスト AICPAの360Degrees of Financial Literacyのウェブサイト:キャリアプランの立て方 諸々の計算機

© 2019 ALM Media Properties, LLC

Michael S. Fischer