保険金額においては約20万ドルもの差があることが明らかになった

過大評価,男女所得格差,IQ
(画像=Anetlanda/Shutterstock.com)

所得に対する保険料の比率は母親より父親の方が高いようである。

米国の男性は同等の女性よりも多くの生命保険に加入している可能性がある。

「Massachusetts Mutual Life Insurance Company」の定期保険販売部門である「Haven Life」は、18歳から55歳までの385人の消費者を対象としたオンライン調査の結果をまとめ、その可能性を示唆するデータを発表した。

(関連記事:生命保険の啓発のスタート地点は家庭である:Idea File

調査参加者全員が18歳未満の子どもを持っており、生命保険に加入する明らかな理由があった。ほとんどの参加者は、専業主婦には生命保険が必要だということに同意した。

しかしHaven Lifeによると、男性参加者の平均年収は72,482ドルで、生命保険には423,102ドル、つまり年収1ドルあたり約5.8ドルの生命保険に入っていた。

女性参加者の平均年収は52,484ドルで、生命保険が平均231,342ドル、年収1ドルあたり4.4ドルの生命保険に加入していた。

また、保険に加入していない男性と保険に加入していない女性が加入するべきだと考える保険金額に大きな差があることを発見した。

調査対象となった保険に加入していない父親たちは、最終的には355,348ドルの生命保険に入ると思っていたという。

生命保険に加入していない母親たちは、平均175,423ドルの保険に入ると言った。

参考資料:Haven Lifeの調査報告書

—ThinkAdvisor関連記事:生命保険に関する話題をもっと主体的に行おう

© 2019 ALM Media Properties, LLC

Allison Bell
ThinkAdvisorの保険編集者であるAllison Bell氏は、以前はLifeHealthProの保険編集者だった。セントルイスのワシントン大学で経済学の学士号を、ノースウェスタン大学のメディル・スクール・オブ・ジャーナリズムでジャーナリズムの修士号を取得しています。連絡先はabell@alm.comまたはTwitterの@Allison。