チューリッヒはダイレクト型自動車保険のなかでも人気だ。テレビCMを見て知っている人も多いだろう。ダイレクト型自動車保険は保険料が割安な上にサービスが充実している商品も多い。チューリッヒの自動車保険の特徴をみていこう。
チューリッヒの自動車保険が安い2つの理由
ダイレクト型自動車保険はテレビCMで安価な保険料を謳っていることが多い。しかし「安い裏には何か理由があるに違いない」と考える人もいるかもしれない。チューリッヒの自動車保険が安い理由は2つある。
ダイレクト販売で中間コストを軽減している
代理店型の自動車保険に契約する場合、顧客を担当する営業職員を通じて加入することが多い。契約後は営業職員が所属する営業所や支社などを経由するため、人件費が多くかかってしまう。一方、チューリッヒのようなダイレクト型自動車保険は、インターネットや電話で契約することで中間コストを軽減している。
8つの割引で更に安くなる
チューリッヒの自動車保険は8つの割引を利用することで、さらに保険料が安くなる。
・インターネット割引
・紹介割引
・e証券割引
・早期契約割引
・新車割引
・エコカー割引
・ゴールド免許割引
・自動ブレーキ割引
なかでもインターネット割引は最大2万円、紹介割引は最大2,500円と保険料を大幅に節約できる。割引を複数組み合わせることも可能だ。
チューリッヒの自動車保険は2種類
チューリッヒの自動車保険は顧客のニーズに合わせて2種類販売されている。どちらがより自分に合っているかを考える参考にしてほしい。
ネット専用自動車保険は保険料を安く抑えられる
ネット専用自動車保険は、名前の通り加入経路がインターネットに限定されている。基本補償と自動付帯される特約は、対人賠償・対物賠償・人身傷害・無保険車傷害特約とシンプルな点も特徴だ。ロードサービスの有無も選択可能で、自分が必要な補償だけを選んで契約できる。
ただし、電話で担当者と相談しながらプランを決められない点はデメリットといえるだろう。どの補償内容が必要かわからない場合は、次でお伝えする通販型スーパー自動車保険のほうがいいだろう。
通販型スーパー自動車保険はロードサービスが自動付帯
通販型スーパー自動車保険は、電話で相談しながら補償内容を決められるのがメリットだ。基本補償と自動付帯される特約は、対人賠償・対物賠償・搭乗者傷害・人身傷害・無保険車傷害特約で、ロードサービスは自動で付帯される。
「ダイレクト型自動車保険にして保険料を安くしたいが、補償内容は相談したい」といった人には通販型スーパー自動車保険が向いているといえるだろう。
チューリッヒの自動車保険は事故対応とロードサービスが充実している
ダイレクト型自動車保険への加入を躊躇する理由の一つに事故対応への不安を挙げる人もいる。だがチューリッヒの自動車保険は事故対応とロードサービスも充実している。
事故対応満足度が95.9%
事故対応の担当者は1つの事故に対して専任となり、解決までサポートを受けることが可能だ。事故受付が20時までの場合は1時間以内に担当者から連絡が来るので、長時間待つ不安がない点もメリットといえるだろう。独自システムで保険金の支払いも短縮し、最短で当日の支払いとなっている。満足度が高いことも頷けるのではないだろうか。
旅行のキャンセル費やペットのサポートも付帯
ロードサービスは24時間365日受付をしており、レッカー移動も100㎞まで無料だ。他にも、車の事故や故障により旅行をキャンセルした場合の費用を5万円まで補償するサービスや、契約車両の事故やトラブルでペットを連れて帰ることができなくなった場合のペットホテル費用のサポートもある。
自動車保険は加入前にネットで情報収集を
ダイレクト型自動車保険は、割安な保険料で加入できるのが大きなメリットだ。しかし、担当者と相談しながら補償内容を決めたい場合は不便に感じることもあるだろう。ネット上の口コミなど様々な情報を参考にして、自分に合った自動車保険を探してみてほしい。
文・MONEY TIMES編集部/MONEY TIMES
【関連記事 MONEY TIMES】
40代で「がん保険」は必要か?
保険の代理店が外貨建て保険を勧める本当の理由とは?
がん保険の基礎知識 「特約」や「一時金」とは何か?
医療保険の「掛け捨て」と「積立」、 40代はどっちを選ぶべき?
40代が知っておきたい保険の知識まとめ