☆ テクニカル分析 ☆

日経平均

保ち合いを下に放れたと思いましたが案外底堅さも見られます。ただ、戻りの鈍さもあり、ここから売り直されるということもありそうで、23,000円水準が上値となるかどうかというところです。

☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

米国市場との連動性が薄れている感じです。目先の需給で動いているということでもあり、特に何に反応しているということでもなく、目先の値動きに連れているだけということなのだと思います。買戻し一巡となったものから調整となってきそうで、全体としても調整感が強まってきそうです。

ちょっとした材料で買戻しを急ぐ動きになって、空売りがなくなれば急落するというパターンでしょう、そうなるとここから急落しても急騰しても空売りが積み上がるのかどうかということなのだと思います。目先のニュースに振らされていますが、冴えない展開が続きそうです。(提供:Investing.comより)

日経平均と騰落レシオ
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介