内装、インテリアに取り入れたい素材5つ

内装
(画像=Africa Studio/Shutterstock.com)

オーダーメイドで住宅を建てるなら、ナチュラルな素材をミックスして素敵な内装を仕上げたいですよね。

イメージとしては、ハワイのホテル。ハレクラニにようなシンプルだけど上質であり、飽きがこないお部屋。 だから、リセールバリューも高い。今回は、リセールバリューを高めるために是非とも取り入れたい素材についてご紹介します。

1.ウッド(木)

ウッド
(画像=alexandre zveiger/Shutterstock.com)

これは説明の必要はないですよね。暖かみがあり、ナチュラル。ウッドの質感を出さないなんてもったいない!

例えば、板張りの天井も良いですね。または、アクセントウォールに使っても。最近ではホテルだけではなく、レストランやカフェでもよく見かけます。そんなに予算が掛からないのもポイントです。

2.ストーン(石)

ストーン
(画像=Tatiana Chekryzhova/Shutterstock.com)

ウッドに比べると少し高い?でしょうか。ウッドにストーンが加わることによって高級感がグッと増します。内装の一部に使うだけでも効果絶大です。エクステリアのストーンにもこだわると外観のアクセントになります。

3.ガラス

ガラス
(画像=romakoma/Shutterstock.com)

これで完成です。ウッド、ストーン、ガラス。この3つをミックスすることで内装は輝きを放ちます。

もし、予算がどうしても厳しいという場合、インテリアに大きなガラスの花瓶を置くだけでもOKです。

是非、参考にしてみてください。

さらに2つ、付け加えるなら...ファイヤー(火)とウォーター(水)。

暖炉やウォーターアクセント(水をインテリアに取り入れる)でしょうか。リビングに滝が流れてるなんて豪邸をたまに見かけます。ファイヤーやウォーターは極端ですが、お金を掛けなくても良いアドバイザーがいれば、センスの良いアイデアを提案してくれるはずです。

このように、オーダーメイド住宅はちょっとひと工夫することでリセールバリュー(資産価値)を高めることができます。質の高い素材を使用したり、豪華な設備を導入するに越したことはありませんが、費用をかけなくてもアイデアひとつで見違えるなんてことも多々あります。(提供:sumuzu

>>>【無料eBook】資産価値を最大化する「オーダーメイド住宅」