☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

遅行線が日々線に絡む日柄で、上髭線で25日移動平均線を割り込みました。明日も軟調となるようであれば、さらに下値を試す動きになるのでしょう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 中国市場が春節の休暇となることもあり、手仕舞い売りがかさんでいるものと思われます。積極的に買い上がるような参加者はいないと思われ、買い戻しがなくなると買い手もいないということなのでしょう。空売りが積み上がってくれば買い戻しも入りやすいのでしょうが、新たな買い手が現れないと上値は重いのでしょう。

 金融政策だけでは株価の上昇も限界があるということなのだと思いますが、米国株の上昇もそろそろいったんは止まるのではないかと思います。上がり続ける相場はないのですから、どこかで調整はあると思います。それが決算発表が出そろったところではないかと思うのです。

 今年は年初から乱高下が見られますが、米国株が調整となるとさすがに日本株も調整となるのではないかと思います。米国株と違って上値の重い相場なのですが、こういうときは「連れ安」となることも多いのだと思います。米中貿易摩擦が取りざたされるのかどうかはわかりませんが、何かをきっかけに調整となると思います。  こうしたときは「ほどほど」ということも大切で、「急に下げ、急に上る相場は天井底の日限定まらず、見計らいを取りて仕舞うべし。其節、二ツ仕舞ひ、三ツ十分、四ツ転じ。是、三位の秘傳なり。」ということなのだと思います。(提供:Investing.comより)

Investing.com
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介