☆ テクニカル分析 ☆
日経平均
火曜日がセリングクライマックスかと思いましたが、どうやらまだ違ったようです。ただ、RSIやストキャスティックスは底値圏にあり、移動平均線との乖離も大きいので、底堅さは期待できます。
☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆
一日で1000円以上動く相場が続くと何とも疲れます。資金管理も非常に神経を使うのではないでしょうか?よく冗談でお金がいくらでもあれば、損をしないということを話しているのですが、限られたお金でもしっかりと資金管理できていれば、こういうところで買うことができるのだと思います。
そしてお金が無尽蔵にある人であれば、特に運用などしなくてもいいのではないかとも思うのです。また、投資の期間によっても違うわけで、目先の値動きでうまくやろうと考えているのでなければ、本当の「投資」として考えるのであれば、ここは買い場ということになるのだと思います。
これだけ一日の値動きが激しいと「良いところで買う」にはのべつ幕無しに買いを入れておかなければならないのでしょうし、ゆっくりとしている暇はないということになりそうです。一日の内でも「トレンド」の変化などをしっかりと見て行くということが必要になるのだと思います。 相変わらず売るから下がる下がるから売るということで大きな下げになっているのですから、どこかで止まって逆スパイラス的に一気に戻るということになるのだと思います。いずれにしても中長期の投資とすれば、目先の評価損に目を瞑れば案外「おいしい」ことになるのだと思います。(提供:Investing.comより)
著者:清水 洋介