☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

3日ぶりの陽線となったが、上値の重さも見られる。移動平均線との乖離も大きく、引き続き上値の重い展開なのだろう。そろそろ25日移動平均線でのサポートを確認するような調整も見られそうだ。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 積極的に買い上がる材料もないのだが、何かにつけて買い急ぐ動きになる。下がらないから買う、上がるから買うということで典型的な素人相場で、下手な空売りの買い戻しで指数が押し上げられているということもあるのだろう。

 ただ、空売りの買戻しだけでなく3月、4月から参入した新規参入組は買い方の回転が効いており、まだまだ「何を買っても儲かる」という雰囲気で買い気が強いということなのだろう。

 いったん下落が始まると買っても買っても下がるので今度は買わなくなり、買いがなくなるからさらに下がるということになる。ここからは空売りの買戻しが一巡となったものから下落が始まるとみても良いのだろう。

 指数に影響の大きな銘柄の空売りがさらに積み上がっているかどうかが注目される。さすがに先物・オプションSQ(特別清算指数)算出のところでは持高調整一巡となり、これまでと方向が変わることがありそうだ。そう考えていると得てしてその前に、例えば米国の雇用統計の発表を機に相場が変わるということもあるかもしれない。(提供:Investing.comより)

Investing.com
(画像=Investing.com)

著者:清水 洋介