株式投資では株価の値上がりに関心が向かいやすいといえますが、株式投資には配当や株主優待といった魅力もあります。こうしたなか2月決算銘柄は3月決算銘柄と12月決算銘柄に次いで企業数が多いことから比較的多くの高配当利回り銘柄をみつけることができます。そこで8月は2月決算企業の中間期末に当たることから今回は中間配当を実施している2月決算銘柄のなかから配当利回りが2%以上のものをピックアップしてみました。

投資のヒント
(画像=PIXTA)

そのなかには配当利回りが4%を超える銘柄もありシー・ヴイ・エス・ベイエリア(2687)とヨンドシーホールディングス(8008)では配当利回りが4%台半ばの水準となっているほか、MORESCO(5018)でも4%余りの配当利回りとなっています。また、J.フロント リテイリング(3086)では配当利回りが3%台後半となっています。なお、取り上げた銘柄の権利付き最終売買日は8月27日です。

配当利回り2%以上の2月決算銘柄
(画像=マネックス証券)

金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券 シニア・マーケットアナリスト
国内証券会社の投資情報部にて、営業向けの個別銘柄・業績動向分析レポートを担当、その後、外資系証券などを経て、2007年4月より現職。国内市況、業種、および個別銘柄に関する分析を担当。「マーケットメール」コラムの執筆を行う。日本証券アナリスト協会検定会員。

関連リンク マネックス証券より】
今後の相場展望 - 日経平均2万4000円台回復の可能性は?
手数料引き上げは銀行株を押し上げられるか
上昇が続く米国株‐今後の注目材料は
夏の終わり2020
ジャクソンホール待ちで小動き 新興市場は活況続く