☆ テクニカル分析 ☆

 日経平均

25日移動平均線や基準線を割り込んできた。こうなると75日移動平均線や雲のサポートを確認するまではいったん下値を試す動きになるのだろう。

 ☆ 本間宗久相場三昧伝 ☆

 米国株が安い割には値持ちの良い展開が続いていたが、さすがに買戻しが一巡となると大きな下げとなるようだ。いったん下値を試す動きになると思われ、買われすぎ銘柄を中心に買い戻し一巡となったものから売られるということになるのだろう。

 買戻し以外に腰の据わった買いもない銘柄などは一気に売られることになっている。業績面での裏付けがあるものはいいのだが目先の需給や値動きだけで買われていたものは一気に買い手が引っ込むということなのだろう。

 ここで空売りが積み上がるようであれば、再度堅調な相場となるのだろうが、当面は23,500円を超えるということはなさそうだ。空売りが積み上がらないとさらに下値を試すことになるのだろう。

 そうなるといったん22,000円あたりまでの調整の可能性もあり、米国市場次第だが、22,000円を試す動きとなれば当面、23,000円を超えることもなくなるということになるかもしれない。

Investing.com
日経平均と騰落レシオ(画像=Investing.com)


(提供:Investing.comより)

著者:清水 洋介