日経平均   28,646.50 円 △ 284.33 円
≪東証一部≫
売買高    13億7,438万株
売買代金  2兆7863億1000万円
値上り銘柄数 1,593 銘柄
値下り銘柄数 523 銘柄
騰落レシオ(25日) 109.15 %
為替 1ドル=105.02 円

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

米国株高を受けて大幅高

米国株が大幅高となったことから買い先行となった。ただ、先んじて日本株が上昇していた面もあり、好調な決算を発表して売られるものなども見られ上値の重い展開となった。それでも売り急ぐということでもなく総じて堅調となった。為替が円安となったことや自動車株などに好決算期待の買いもあっていったん買われた後上値の重さが嫌気される場面もあったのだが、値持ちの良い展開となった。

昼の時間帯は特に動きは見られず、後場に入ってからも値持ちの良い堅調な地合いが続いた。売り急ぐ動きもないことから逆に買戻しなどが見られてじりじりと指数が押しあげられた。引けを意識する時間帯でも特に売り買いを急ぐというような動きもなく、既に決算を好調な決算を発表している銘柄などが手仕舞い売りに押されて上値は重かったのだが、最後は一気に買われて大幅高となった。

小型銘柄も買い先行となったが、手仕舞い売りも多く上値の重いものが目立った。東証マザーズ指数や二部株指数、日経ジャスダック平均と総じて堅調ながらも上値は重かった。先物はまとまった売り買いも少なく、指数を大きく動かすよなことはほとんどなかった。方向感に乏しく積極的な買い手も売り手も不在という感じだった。

順調に戻りを試す動きとなっている。好調な決算を発表して売られるものも見られるが決算期待で買われるものもあり、総じて堅調となっている。ただ、買われすぎの修正が見られ指数の上値は節目を意識して重く、上値の重さが嫌気されるような展開になるかどうかということだ。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
上値の節目を試す動きになった。高値圏で保ち合いとなった水準であり、「赤三兵先詰まり」という感じで上値の重さが嫌気される場面も出てきそうだ。

☆ あれやこれやと一言 ☆

出遅れ銘柄を買うような展開となって、珍しくTOPIXが日経平均よりも上昇している。トヨタ(7203)や銀行株などTOPIX寄与度の高い銘柄が買われていることや投資信託の買いなどが入っているということだろう。「月初の買い」が続いているということなのだと思う。

昨年7月や10月のように月末に大きく売られて、月初から急反発となるというパターンになっている。ここからさらに買われるかどうかということなのだが、買われすぎ銘柄の修正安も見られるので、指数自体は上値も重くなりそうだ。

出遅れ銘柄や割安銘柄を見直す動きになるのかもしれない。世界的な金余りのなかで資金の行き場がないというような状況でもあり、いよいよ出遅れ銘柄の出番ということになるのだろう。昨年11月のように買戻しも交えて「上がるから買う」ということになるのかどうか、週末にかけての動きが注目される。

ただ、買われすぎ銘柄に押し目買いが入ったりすると、今度はその資金が塩漬けで動けなくなり、売られすぎ銘柄に資金が回らないということも考えられる。しっかりと資金の流れが見えているのかどうかを確認しながら売られすぎ銘柄に注目しておくといいと思う。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/lwUIq7fRmKo

清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I

朝のライブ配信 -今日の相場見通し-  (8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8

昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-  (12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400

夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-  (原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。