日経平均   27,528.87 円 ▼ 293.25 円
≪東証一部≫
売買高    16億7,382万株
売買代金  3兆7420億6900万円
値上り銘柄数 1,073 銘柄
値下り銘柄数 1,015 銘柄>
騰落レシオ(25日) 100.30 %
為替 1ドル=111.77 円

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

買い先行も日経平均だけ売られて一時大幅安

米国株が大幅高となり、夜間取引やシカゴ市場の日経平均先物が高かったこともあり、買 い先行となった。節目とみられる28,000円を超えて始まったものの寄り付きの買いが一巡 となると上値の重い展開となった。その後、米国債券の金利上昇や北朝鮮船の話題、香港 株式市場の下落などもあいまって売り急ぐ展開となり、一時大幅安となった。それでも昨 日の安値、下値目途とみられる27,500円水準では下げ渋りとなった。

昼の時間帯もさらに売り急ぐ動きが見られ、後場に入ると一段安となった。昨日の安値も 下回り、8月20日の直近の安値を伺うような水準まで下落となった。さすがにそこまでく ると売られすぎという感じで買戻しも入ったが、戻り売り圧力も強く、戻りきらず、何と か27,500円水準はキープしたものの大幅安となった。ただ、日経平均に影響の大きな銘柄 が売られているだけで、金融株などを中心に堅調なものも多く、TOPIXは前日比プラスと なる場面も見られるなど堅調だった。

小型銘柄もまちまちであり、大きく下落するものもあったが、高いものも多かった。東証 マザーズ指数は大幅安、二部株指数は堅調、日経ジャスダック平均は小幅安とまちまちだ った。先物はまとまった売りが散発的に見られて指数をした押す場面もあったが、総じて みると現物株に連れての動きという感じだった。オプションのヘッジでのミニ先物の売り なども見られた。

特に材料がないなかで大幅安となった。ただ、日経平均だけが売られているという感じで、 値上がり銘柄も案外多いなかでの指数の下落となった。指数の特異性と指数に絡む売りだ けということであくまでも一過性の売りということだと思うし、買われすぎ銘柄の修正安 も進んできたので、そろそろ反発となるのだろう。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
雲の下限を割り込むような場面もあったが、何とか雲の下限水準でサポートされた形だ。 遅行スパンがローソク足を割り込んだので、調整が長引くことになりそうだ。まだまだ下 値模索という状況なのだろう。

☆ あれやこれやと一言 ☆

特に是といった材料があったわけでもないが日経平均に影響の大きな銘柄が狙い撃ちされ たかのような下落となった。TOPIX指数は一時堅調となる場面もあるなど、あくまでもフ ァーストリテイリングなどに売りが出ているだけということで、相場全体がどうのこうの ということでもないだろう。

日経平均の特異性が表れて、銘柄入れ替えや配当取りの処理での売り急ぎという感じで、 その動きにオプションSQ(特別清算指数)算出に絡む売りが嵩んで大きな下げとなってい るということだ。引き続き買われすぎ銘柄の修正はあるのだろうから、指数の上値は重い と思うが、さすがにここでは下げ渋り、戻りを試すことになると思う。

戻すときは日経平均から戻すというよりは売られすぎ銘柄や割安銘柄の物色から、という ことで日経平均の上値は重いと思う。さすがに27,500円という節目では下げ渋り、ここか らは選挙などを睨んで買い直される場面もあるだろう。配当取り後の処理の持高調整の売 りは一巡となったものと思われるので、戻りは期待される。

売りがいつまで続くかということも気になるがSQ過ぎれば少なくともヘッジ売りが一巡と なるのだと思う。米国のスタグフレーション懸念もあって買い難さはみられるのだろうし、 空売りが積み上がらないことには買い手も少ないのだろうが、まだまだ株式市場から資金 が大量に流出しているということでもないのだから戻りは期待できる。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/i8NA-7KlFK8

清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8>
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。