日経平均   29,808.12 円 △ 31.32 円
≪東証一部≫
売買高    11億9,059万株
売買代金  2兆7093億1600万円
値上り銘柄数 890 銘柄
値下り銘柄数 1,189 銘柄
騰落レシオ(25日) 87.81 %
為替 1ドル=114.15 円

☆ 市況概況 ☆

清水洋介,投資戦略
(画像=PIXTA)

売り先行となるも一時3万円を伺う展開に

米国株が冴えなかったこともあり、小幅に売り先行となった。ただ、寄り付きの売りが一巡となると買戻しなどもあって堅調となる場面も見られ、いったん売られる場面もあったものの総じて値持ちの良い展開となった。その後は指数に動きは見られず前日の終値を挟んで小動きだったが、11時前から突然先物先行で買われ一時3万円目前までの上昇となった。それでも買いは続くかず、結局は小幅高という状況で前場の取引を終えた。

昼の時間帯も特に動きは見られず、後場に入っても方向感に乏しい展開となった。29,800円を挟んで小動きという状況で特に何が買われるということでもなく、上値の重い展開となった。指数に影響の大きな一部の銘柄だけで指数を押し上げているという感じで相場全体としては冴えない展開だった。

小型銘柄は幕間つなぎ的に買われるものも多く総じて堅調だった。東証マザーズ指数は大幅高、二部株指数は小幅高、日経ジャスダック平均は堅調だった。先物はまとまった買いが見られる場面もあったが、断続的な動きにはならず、指数を押し上げる場面もあったものの特に方向感はなかった。

堅調な値持ちの良い展開というように見えたが、総じて手仕舞い売りに押されるという感じだった。特に買いあがる材料がないということで動いたものについてみて、少しあがるとすぐに売るということなのだろう。相場全体としては方向感に乏しく、決算発表なども出揃ったところでいったん手仕舞い売りに押されるものも多くなるのだと思う。

☆ テクニカル分析 ☆

日経平均
上ヒゲの長い足となり、3万円を超えないということでいったん雲や25日移動平均線のサポートを確認するような場面もあるのではないかと思う。

☆ あれやこれやと一言 ☆

一気に先物主導で買われる場面もあったが、特に是といった材料がないなかでの買いだった。投資信託か何かの買いではないかと思われるが、ちょっとした動きで節目を抜けると一斉にアルゴリズム取引が稼働するということなのだろう。

動かない時は動かないがちょっとしたきっかけで動くときは動くというような感じだ。AI投資や自動売買なども含めて価格主導でのトリガーが多いのでどうしても節目とみられるようなところでの動きが大きくなる。それでも結局は業績面で買われすぎは売られ、売られすぎは買われるということになるのだろう。

指数は右往左往しているが、指数に影響の大きな銘柄の一角の動きに連れているだけで、結局は売られすぎれば買われ、買われすぎれば売られる。そして指数がらみで買われすぎたものがさらに買われすぎる場面もある。買われすぎは必ずと言っていいほど修正されるので、買われすぎ銘柄の買われすぎ水準は見送りが一番だと思う。

空売りが積み上がった銘柄ほど買われすぎるということでもあり、買われすぎ銘柄のさらに買われすぎるところを狙うよりは売られすぎ銘柄のさらに売られすぎたところからの反発に期待する方が良いと思う。

詳しくは無料メルマガをご覧ください。
https://youtu.be/i8NA-7KlFK8

清水 洋介(しみず ようすけ)
証券アナリスト・フィナンシャルコンシェルジュ。「チャートの先生」「投資のプロ」として、講演やセミナー活動を活発に開催。テレビや雑誌などでも投資についての解説、講義なども行っている。『ユーチューブチャンネル』も人気!

本日の「朝一番!」動画
 → https://youtu.be/H2lPvo1wQ5I
朝のライブ配信 -今日の相場見通し-(8:35開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/p1viGyTZ3j8>
昼のライブ配信 -お昼の相場見通し-(12:20開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/Lj7FTA59400
夕方のライブ配信 -明日の相場見通し-(原則として16:00開始です、この時間以外でも見られます。)
 → https://youtu.be/gpMhdCJDqnk

※当記事は、証券投資一般に関する情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的としたものではありません。