ウイスキーにまつわる映画の楽しみ方
ウイスキーが登場する映画は数多くあり、おすすめの映画は評価も高いものばかりです。
注目すべきポイントや、楽しみ方を押さえておくと、ウイスキーの映画をより堪能できるでしょう。
本項目からは、ウイスキーにまつわる映画の楽しみ方をご紹介します。
ウイスキーにまつわる実話を知る
『ウイスキーと2人の花嫁』のように、実際に起きた事件を基にした映画や禁酒法時代をテーマにした映画では、ウイスキーの知識を深められます。
ただ単に歴史として知るより、ストーリーとして学ぶほうがより印象に残りやすいですし、ウイスキーに対する思い入れも人一倍深まるでしょう。
『アンタッチャブル』ならカナディアンウイスキーやバーボン、『ウイスキーと2人の花嫁』ならスコッチなど、国に合わせたウイスキーを飲みながら、それぞれのウイスキーがたどってきた歴史に思いを馳せてみましょう。
映画に登場するウイスキーを楽しむ
映画をヒントに、ウイスキーの楽しみ方を広げることもおすすめです。
例えば、『007/スカイフォール』では、ダニエル・クレイグ扮するジェームズ・ボンドが、サソリを手に乗せてウイスキーを飲み干すシーンが出てきます。
映画の主人公がウイスキーを飲む姿はかっこよく、憧れるものではないでしょうか。
さすがにサソリは真似できませんが、憧れの映画のシーンのようにウイスキーを飲んでみるのもおすすめです。
他にも、少しおしゃれをしてバーに出かけ、ロックのウイスキーやカクテルを楽しんでみたり、家でキャンドルをつけてムードを出してみたりするのはいかがでしょうか。
『お熱いのがお好き』のマリリン・モンローのように、友達とワイワイカクテルを作るパーティやイベントを開いてみるのも楽しそうですね。
まとめ
映画のストーリー自体も魅力的な、ウイスキーに関する映画をご紹介しました。
ボトルでもグラスでも、おしゃれに映えるウイスキーは、映画の重要なシーン、かっこいいシーンで出てきます。
まだ観たことがなければ、ぜひ鑑賞してみてください。
すでに観たことがある映画でも「ウイスキーが出ている」という視点で観ると、新たな発見があるかもしれませんよ。
Copyright © 2023 Whiskeen(ウイスキーン) All Rights Reserved.