福岡ソフトバンクホークス対阪神タイガースの日本シリーズは第4戦を終えてソフトバンクの3勝1敗。30日の第5戦でソフトバンクが勝利すれば、3年ぶりに日本一の栄冠を手にすることになる。

日本シリーズと相関性が強い株式市場。ソフトバンクが優勝した場合、最も恩恵を受けるのは親会社であるソフトバンク <9984> だろう。

ソフトバンクグループはパ・リーグのペナントレース優勝に伴い、優勝セールを実施。Yahoo!JAPAN <4689> やソフトバンクモバイル、ソフトバンクBBなどが同様の措置をとると考えられる。

また、福岡県は今月8日、ソフトバンクが3年ぶりの日本一に輝いた場合、県内の経済波及効果が404億円に上るとの試算を発表している。

優勝セールなどによる売上増が約258億円、ヤフオクドームでの観客消費額が約90億円、パレードなど優勝記念行事が約43億円など。この試算はクライマックスシリーズで6試合、日本シリーズで7試合を戦うことが前提となっているため、第5戦で優勝を決めた場合には数字が下がると考えられるが、大きな効果が得られることは間違いない。

【関連記事】
再入札のミャンマー新空港建設、日揮などに優先交渉権…決定していた韓国企業と決裂
米でエボラ出血熱「補償外」の保険会社が増加、日本の保険会社は?
年間52,596円の日経新聞が無料!?その非常に簡単な方法とは?
上場前に「LINE株」に投資をする方法とは?
ネーミング戦略がカギを握る?日系企業による中国進出の成否