ウイスキーは香りや味わいが豊かで、種類の豊富さや歴史の奥深さから多くの人に愛されるお酒です。
しかし、初めてウイスキーに触れる方にとっては、種類や専門的な用語が多くて戸惑うこともあるでしょう。

そんな初心者の方におすすめしたい教本が、『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』です。
本書では親しみやすいイラストとともに、ウイスキーの基礎知識や楽しみ方が解説されています。

今回は『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』について、ウイスキー教本を何冊も読んできた元バーテンダーのWhiskeenライターがレビューします。

おすすめの点や物足りない点も紹介するので、教本を探している方はぜひ参考にしてください。

書籍『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』とは?

whiskeen
(画像=画像提供:Whiskeen編集部 浅野まむ、「whiskeen」より引用)

『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』は、2023年2⽉22⽇に発売されたウイスキーの教本です。
2017年12月に発売された『ウイスキーは楽しい!』の増補改訂版で、B5版変型という大型サイズ。

かわいらしいイラストがフルカラーで掲載されていて、全208ページという充実した内容です。
本書の概要と、増補改訂版が発売された経緯を紹介します。

『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』概要

whiskeen
(画像=画像出典:プレスリリース:『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】絵で読むウイスキー教本』、「whiskeen」より引用)
書名『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』絵で読むウイスキー教本
仕様B5版変型(257×182mm)/208ページ(フルカラー)
定価(税込)2,750円
著者/訳ミカエル・ギド/河 清美
ヤニス・ヴァルツィコス
発⾏元株式会社パイインターナショナル

増補改訂版が発売された経緯

増補改訂版が発売されたのは前作が非常に好評だったためで、『ウイスキーは楽しい!【増補改訂版】』は4度目の重版です。

重版回数の多さから、いかに好評なのかが分かりますね。

増補改訂版とは前作に新しく内容を追加した版のことで、本書は前作から16ページもボリュームアップした内容です。