株式会社ZUUでは、資産の運用や管理に不安をもつユーザーのため、完全無料で複数の資産アドバイザーから提案を受けられるマッチングサービスである「ZUU Advisors」を提供している。本稿ではそのサービス概要や、利用したユーザーから寄せられた口コミを紹介しよう。

ZUU Advisorsの概要

ZUU Advisors
(画像=ZUU Advisors)

ZUU Advisorsでは利用者に対して、IFAと呼ばれる独立系のファイナンシャルアドバイザー(資産運用アドバイザー)や、ファイナンシャルプランナー(FP)、そして税理士、不動産事業者など、さまざまな専門家とのマッチングを行っている。事前にヒアリングした資産状況や悩み、将来のビジョンなどをもとに、コンシェルジュが複数の専門家を提案する。

資産運用をこれから始めたい人、資産運用の見直しをしたい人、プロを通じて債権や投資信託などの商品を取引したい方はもちろん、保有する資産に対して知識の量に不安のある人、例えば本業が多忙な方、突然大きな資産を得た方(例:相続、M&A売却など)にも適したサービスだ。

なお当メディアZUU onlineでは、ZUU Advisorsの責任者である竹林 浩司氏にインタビューを行っている。紹介する専門家の選定基準や、アドバイザーと利用者の利益相反に関する見解などについて生の声を掲載しているので、併せて確認してほしい。

>>>[PR]金融の力で誰もが資産1億円を形成できる社会を実現する ―― 資産アドバイザー支援サービス「ZUU Advisors」とは

\金融の悩みはまとめてプロに無料相談/

ZUU Advisorsで資産アドバイザーを探す

ZUU Advisorsの口コミ

ここからは、実際にZUU Advisorsを利用した方の意見を紹介しよう。ZUU Advisorsは資産状況や、ハイリスクな投資への意欲などを問わず相談を受け付けているため、利用者の属性も多様なものとなっている。

昨今の円安で資産管理に危機感を持ったが、これまで投資らしい投資をしてこなかったため運用に自信がなく、プロに任せたいと考えていた。ネット検索でIFAが流行っていることを知り、見覚えのあるメディアと同じ運営元のZUU Advisorsに登録した。担当者の対応が早く、アドバイザーからは多くの情報を提供してもらえたので、投資の最終目標をよくイメージできた。
IFAさんをずっと探しており、すでにかなりの数の方に相談してきました。しかしこれまでなかなかよいと思える人がいなかったため、今回もダメ元でZUU Advisorsに登録。自分がこれまで多くのIFAを断ってきたこともあり、コンシェルジュさんは難儀されたと思いますが、最終的に紹介されたIFAはそれぞれ特色のある提案をしてくれました。最終的に契約に至ったIFAは気の難しい主人と話が合い、また業界歴も長く提案が的を射ていて無駄がありませんでした。
市場は未来予測が困難で、ボラティリティが高まっており、大規模な金融緩和の影響も懸念されている。そんな中で資産形成を行うにあたってプロのアドバイスをいただきたく、ZUU Advisorsが開催していたWebセミナーを通じてサービスに登録したところ、元プライベートバンカーの方を紹介された。経験に基づいた豊富な知識をもとにコンサルティングをしていただき、これまでまったく手をつけてこなかった商品についても提案を受けられた。自分の知識不足や経験不足に向き合い、相談に踏み出してよかったと思う。

\金融の悩みはまとめてプロに無料相談/

ZUU Advisorsで資産アドバイザーを探す

ZUU Advisorsが過去に開催したウェビナー

ZUU Advisorsでは、事業者を紹介するだけに留まらない多角的なサポートを提供するため、資産運用に関する悩みを解決する無料のウェビナーを定期的に実施している。

過去に実施したもののアーカイブは以下から確認できる。

>>>特集「ZUU Advisors Webセミナー」

ZUU Advisorsに登録する

ZUU Advisorsには、以下のフォームから登録を行える。登録後、まずは担当コンシェルジュと面談を行って資産状況などのヒアリングを行ったのち、内容にもとづいて資産アドバイザーを紹介。その後面談を通じて最適な担当者と契約することができる。サービス利用料は無料だ。