本記事は、八木仁平氏の著書『世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド』(KADOKAWA)の中から一部を抜粋・編集しています。

I can do it
(画像=Brian Jackson/stock.adobe.com)

人は今、この瞬間から自信を持つことができる

「自分に自信がない」
「今の仕事が自分に合っていない気がする。けれど他に自信を持てることもない」

こんな悩みをよく聞きます。

僕もかつてそうだったように、才能が見つかっていない世の中の多くの人が同じような悩みを持っています。

そんな方に僕がお伝えしたいのは、「才能の発見」を一日でも早く終わらせてほしいということ。そして、今日この瞬間から一気に才能を見つけて「自信がある自分」として生き始めてほしいのです。

なぜなら、収入ひとつとっても、自分に自信がある人と自信がない人の格差は、日に日に広がっていくからです。

1979年に14歳から22歳の男女7,660人の自己評価を調査し、その25年後、2004年に再度調査したとき、自分に自信を持っていた人たちは飛躍的に収入が増えていました。

時間が経てば経つほど、収入格差が広がることが判明しました。

厳しい結果ですが、これが現実です。

世界一やさしい「才能」の見つけ方
(画像=世界一やさしい「才能」の見つけ方)

「才能を見つけること」を終わらせない限り、「本当の自信」は手に入らないと言っても過言ではありません。

才能を見つけずにつけた自信は、基礎工事をせずにビルを建てたようなハリボテの自信です。

いくら資格を取っても、セミナーに行っても、本を読んで知識を身につけても、自信という土台がなければ、それはとてももろいものです。

時代が変わって資格が役立たなくなってしまったり、知識が古くなってしまったり、仕事が変わってしまったりしたら、何もない更地に戻ってしまうからです。

「才能を見つけること」さえ終わらせてしまえば、ありのままの自分に自信を持って一生を生きることができます。

そして、一度才能を見つけてしまうと、以前の自信のない自分にはもはや戻れなくなります。

そして、才能を見つけて自信を持つことは簡単です。

すべて自分の中で行うことなので、誰にでもできます。

想像してみてください。才能を見つけて自信を持ったあなたは、どんな毎日を過ごしていますか?

  • 一日の始まりには、今日やることに「間違いない」と 自信を持っている
  • そして、自分の強みを確信して仕事に取り組む
  • 周りの人に貢献して毎日のように感謝の言葉が受け取れる
  • 一日の終わりには、これからの未来にワクワクしながら眠りにつく

こんな毎日を手に入れたいと思いませんか?

自分の才能を知らずに、他人に憧れる人生を一生続ける世の中の多くの人たち。あなたは今日までそちら側にいたかもしれません。

けれど、この本で学べば、才能を見つけたあなたに生まれ変わります。

さあ、宝物を探しに冒険するような気持ちで進んでいきましょう。

自分の見え方が変わり、世界の見え方も変わっていく体験を、始めましょう。

POINT
  • 才能を見つければ、今この瞬間から人生を変えられる
世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド
八木仁平(やぎ・じんぺい)
3ヶ月10STEPでやりたいこと探しを終わらせる「自己理解プログラム」を提供する、株式会社ジコリカイ代表取締役。高知県生まれ。早稲田大学卒業後すぐに独立したものの、お金以外の働く目的を見失って鬱状態に。本当にやりたいことを見つけるため、独自の「自己理解」に取り組む。その手法を発信し始めたところ、ブログは累計2,600万PV。Twitterフォロワー数40,000人超に。「自己理解プログラム」には全国から問い合わせが殺到している。

※画像をクリックするとAmazonに飛びます
世界一やさしい「才能」の見つけ方 一生ものの自信が手に入る自己理解メソッド
  1. 自己評価が収入格差に影響する? 解決策とは
  2. 長所だけを活かす人、短所だけをカバーする人が陥る悪循環の罠
  3. 長所を生かす場所がわかる才能マップ
ZUU online library
(※画像をクリックするとZUU online libraryに飛びます)