アイリッシュウイスキーを飲み慣れている方におすすめの銘柄6選
アイリッシュウイスキーの代表的な銘柄以外にも、もっといろいろ飲んでみたい、少し変わった特徴のあるウイスキーを飲んでみたい、という方におすすめの6銘柄をご紹介します。
初心者向けの銘柄との違いを味わってみてください。
※希望小売価格および参考小売価格は2023年4月時点のものです
※日本語版公式サイトにて価格が記載されていないものは割愛させていただきます
カネマラ
・アルコール度数:40%
・容量:700mL
・参考小売価格(税別):4,620円
「カネマラ」は4年、6年、8年熟成のモルト原酒をヴァッティングしたモルトウイスキーです。
アイリッシュウイスキーの製造では、麦芽を乾燥させる際にピートを焚かない銘柄が多いのですが、「カネマラ」はピートを焚いたモルトを使用しています。
また、スコッチと同じように2回の蒸留で仕上げているのも特徴。
そのため、スモーキーな香りとバニラのような甘みのある、アイリッシュウイスキーには珍しい味わいとなっています。
ティーリング シングルモルト
・アルコール度数:46%
・容量:700mL
アイリッシュウイスキー復活のキーパーソン、ジョン・ティーリング氏の息子たちが設立したティーリング蒸留所における代表銘柄の1つです。
シェリー、ポート、マデイラ、ホワイトバーガンディ、カベルネ・ソーヴィニヨンと多彩な樽でフィニッシュしたモルト原酒をブレンドしています。
甘くて果実感があり非常に飲みやすく、若干のスパイシーさも感じられる銘柄です。
加水すると、よりフルーティーになります。
レッドブレスト 12年
・アルコール度数:40%
・容量:700mL
・参考小売価格(税抜):5,300円
「レッドブレスト 12年」はアイルランドをはじめとする、世界で人気のあるアイリッシュウイスキーです。
ポットスチルウイスキーをオロロソ・シェリー樽とバーボン樽で熟成させ、ブレンドしています。
スパイシーでフルーティーな複雑な香り、ベリー系のフルーツやキャラメルの甘みを感じられます。
ロー アンド コー
・アルコール度数:45%
・容量:700mL
・参考小売価格:オープン価格
「ロー アンド コー」は、アイルランドの首都、ダブリンにあるロー&コー蒸留所で造られています。
自社で製造するモルトウイスキーと、外部から購入したグレーンウイスキーをブレンドした銘柄で、まろやかでクリーミーな風味、フルーティーな味わいが特徴です。
バスカー アイリッシュウイスキー
・アルコール度数:40%
・容量:700mL
・希望小売価格:オープン価格
ロイヤルオーク蒸留所で製造される「バスカー」は、2020年に誕生したばかりの新しいアイリッシュウイスキーのブランドです。
バーボン樽、シェリー樽、マルサラワイン樽の3種の樽を使用して熟成しています。
ポットスチルウイスキー、モルトウイスキーの比率が高くブレンドされており、華やかなフルーツの香りと柔らかな甘み、なめらかでトロリとした口当たりが特徴です。
ウエストコーク バーボンカスク
・アルコール度数:40%
・容量:700mL
「ウエストコーク バーボンカスク」は、2003年に設立されたウエストコーク蒸留所で造られるウイスキーです。
熟成させたウイスキーを、焦がしたミズナラ、スパニッシュ、アメリカンの3種類のオークでフィルタリングすることにより、なめらかな舌触りを実現しています。
スタンダードボトルである「バーボンカスク」は、バーボン樽熟成のモルト原酒と、グレーン原酒をブレンド。
リンゴのようなフルーティーな甘さと、スパイシーさが特徴です。