マルカサービスのオリジナルブランド「MID WHEELS(以下、MID)」から、新たに星形5本スポークの鋳造1ピースホイールが登場しました。MIDが送り出す「MID RACING TR50」は、クラシカルな星型5本スポークデザインを現代基準の剛性とスタイルでリファインしたスポーツホイールです。スポーツカー向けサイズだけでなく、スズキ ジムニーやトヨタ ハイエース用サイズもラインナップする、新型ホイール「MID RACING TR50」を詳しく紹介します。文・PBKK/ 写真提供・マルカサービス株式会社

王道の星形スポーツホイールをモチーフにした『MID RACING TR50』

TR50装着
(画像=「Car Me」より引用)

現在販売されているほとんどのホイールは「マスターピース(不朽の名作)」と呼ばれる過去に登場した名作ホイールのデザインを踏襲したものです。

1990年代に流行した星形5本スポークホイールもその一つであり、高い剛性を確保する太いスポークと、ブレーキ冷却のための広い開口部がもたらす重厚感あるフォルムが星型5本スポークホイールのもっとも大きな特徴となります。

TR50
(画像=「Car Me」より引用)

MIDではホイールのコンセプトに応じてブランドカテゴリを細かく分割しており、『MID RACING』は機能性とデザイン性を両立し、モータースポーツでも活躍するスポーツホイールを扱うブランドです。

今回ラインナップへ新たに加わった「MID RACING TR50」は、最新のクルマにも似合うようMID独自のデザインと設計により誕生した新世代の星形5本スポークホイールです。

現代基準のバランスとMIDのアイデアを加えて再構築したスポーツホイール

18inc
(画像=「Car Me」より引用)

MID RACING TR50」は、星形5本スポークが持つシンプルな造形と機能性といった特徴を残しながら、より魅力的に見せるためにMID独自の工夫を数多く凝らしています。

力強い印象を抱かせるように幅広く仕上げられたスポークの表面は、平面部を広くとったフラットサーフェスデザインとし、スポークサイドは断面形状が台形型になるようにテーパー加工を施すことで、真横から見てもスポークの厚さが見て取れる立体的な造形にアレンジ

星形5本スポークホイールたらしめるスポークエンドの絞り込みは、過度に増やすとクラシカルに寄りすぎるため、程よいバランスに調整することで古臭く見えないように配慮しています。

『RMPレーシング TR50』
(画像=「Car Me」より引用)

それぞれのスポークの又部には水かき形状の補強リブを設け、全体のバランスを崩すことなく剛性をアップ

リム部には円周状に溝を入れることで立体感を追加し、対する中央のハブ周りはスポークやリムのデザインを強調するために徹底してシンプルにまとめ上げました。

実際にレースやラリーで用いられ、モータースポーツでの合理性を突き詰めた星形5本スポークホイールはデザインが入り込む余地が少なく、見た目は単調になりがちです。かといって下手に飾り立ててはホイール本来の魅力が失われてしまいます。

MID RACING TR50」は、星形5本スポークホイールのレーシーな性格はそのままに、シンプルでありながら現代的なスタイリングに見えるようバランスを突き詰めたスポーツホイールです。

塗装色はスポーツカーとのマッチングを狙ったターマックブラックのみ!ステッカーでのドレスアップも可

TR50
(画像=「Car Me」より引用)

MID RACING TR50」に設定されるホイールカラーは、「ターマックブラック」の1色のみです。

「黒灰色(こくかいしょく)」とも呼ばれるターマックブラックは、いわゆるアスファルトの色を模した艶消しの黒であり、サーキットや舗装路ラリーなどのモータースポーツを連想させる色として採用されました。

ホイール各部のロゴなどはステッカーによる装飾とし、ホイールに付属するステッカーはターマックブラックに映えるレッドを基調とした配色で製作しています。

ステッカーを貼る位置の工夫や、市販のホイールステッカーで好みにドレスアップすることも可能。

もちろんステッカーを貼らずに、タイヤのホワイトレターの見栄えを強調させるなど選択は自由です。

スポーツカー向けに全12サイズをラインナップ! ジムニーやハイエース用16インチも

『RMPレーシング TR50』
(画像=「Car Me」より引用)

MID RACING TR50」のサイズラインナップは15~18インチの全12サイズをカバーします。

ダイハツ コペンのような軽スポーツカーから、トヨタ 86/スバル BRZ、ホンダ シビック タイプRといった本格的なスポーツカーに適合する各サイズに加え、18×8.5Jサイズにはレクサスでも採用が拡大している120mmのP.C.D.も用意。

『RMPレーシング TR50』
(画像=「Car Me」より引用)
16inc
(画像=「Car Me」より引用)

さらに特殊規格となるスズキ ジムニー向け16インチや、トヨタ ハイエース向け16~17インチサイズもラインナップしています。

スポーツカーへ「MID RACING TR50」を装着すれば、それだけでサーキットマシンのような雰囲気へと変貌。

また、星形5本スポークホイールはスポーツカーやレーシングカーだけでなく、オフロード競技でも定番のデザインであることからSUVにもマッチします

17inc
(画像=「Car Me」より引用)

全12サイズのうち、リム幅が広いサイズやインセットが大きいサイズは、スポークエンドからセンターまでのラウンド角度も大きく設定されているため、同じデザインのホイールでありながらサイズによって印象が異なって見える点も「MID RACING TR50」の隠れた特徴です。

時代を経ても変わらない普遍的な魅力をもつ星形5本スポークホイールを現代的なバランスで再現したMIDの「MID RACING TR50」は、最新のクルマだけでなく1~2世代前のクルマにもよく似合います。

絶対的な安心と安全を、より安く提供するための「MID独自のこだわり」

15inc
(画像=「Car Me」より引用)

MID RACING TR50」は、15インチと16インチサイズは一般的な鋳造ホイールですが、17インチ以上のサイズは、要求強度を得るために応力がかかるリム部のみを鍛造整形する「キャストフローフォーミング鋳造1ピースホイール」となります。

さらに前述したスポーク又部やリム周りへの補強などで必要なモータースポーツに耐える剛性はしっかりと確保しつつ、表からは見えないスポーク裏側は肉抜き加工を施すことで軽量化へも配慮。

こうした細かな強度計算は、豊富な知見と経験を持つ日本最高峰の工業デザイナーがビジュアルデザインとの整合を取りながら綿密に設計しています。

生産のみを海外メーカーへ委託し、設計・製造管理・品質管理はすべて国内で

『RMPレーシング TR50』
(画像=「Car Me」より引用)

なによりホイールに求められるのは安全品質です。現在、日本では年間1100万本ものホイールが販売されており、実にその約95%海外製造品となっています。

それぞれの品質は国土交通省が定める第三者機関による試験でチェックされていますが、日本のホイールサプライヤーであるマルカサービスのMIDが理想とする安全性を追求するために出した答えは「安全は、自分たちで守る」です。

設計や品質管理までを一貫して海外に委託するメーカーも多いなか、MIDでは日本の安全品質を守るために海外へ任せるのは製造の実工程のみとし、製造管理や品質管理などその他のホイールづくりに関する一切は日本国内のトップエンジニアが担っています

さらに第三者機関の試験よりも厳しい自社基準「MIDスペック」に基づく強度試験をすべての製品で実施。

市場流通後も抜き取り調査を行い品質をチェックすることで、ようやくMIDが理想とする安全なホイールが提供できます。

TR50装着
(画像=「Car Me」より引用)

マルカサービスが擁するMIDブランドの安全理念とともに、スポーツホイールの王道ともいえる星形5本スポークホイールをMIDのこだわりで再現したホイールが「MID RACING TR50」です。

MID
MID RACING TR50
45,100円~71,500円(税込)

TR50 18inc
(画像=「Car Me」より引用)

フラットサーフェスなスポーツの王道5本スポーク

MID RACING TR50」は、クラシカルな星型5本スポークデザインを現代基準の剛性とスタイルでリファインしたスポーツホイールです。

スポークはクラシカルになりすぎないよう星形のシルエットを残しながら、スポークエンドまでの絞り込みを減らしモダンなスタイルにアレンジすることで応力バランスも考慮。

デザインにこだわりつつ強度に不必要なセクションは最大限の軽量化が施されています。

スポーツカー向けサイズだけでなく、スズキ ジムニーやトヨタ ハイエース用サイズもラインナップ。

商品詳細はオリジナルサイトでご覧ください。

サイズ表

TR50
(画像=「Car Me」より引用)