「ナイキ」とウータン・クランのダンクシューズが25年ぶりに復活
(画像=「セブツー」より引用)

「ナイキ(NIKE)は、ウータン・クラン(Wu-Tang Clan)とのコラボレーションシューズを25年ぶりに復刻する。ウータン・クランは、RZAを中心に1990年代初頭に結成された米国のヒップホップグループで、イェ(Ye)ことカニエ・ウェスト(Kanye West)を始めとする多くのアーティストに多大な影響を与えてきた。

「ナイキ」は1999年に発売し、今や伝説的なシューズであるウータン・クランとのコラボシューズを再び発売する。このコラボシューズは、花粉を意味するポレンとブラックをキーカラーにしており、オリジナルを忠実に再現した「Killa Beez」のカラーブロッキングが特徴だ。さらに、高品質なレザーを使用し、ウータン・クランの象徴的な「W」のロゴがシュータンラベルとヒールの外側に刺繍されている。

ウータン・クランのリーダーであるRZAは、「これまで希少価値が高いアイテムとしての伝説を築いてきたこのシューズを手に入れるチャンスが、ついに多くの人々のもとに訪れるのです。このスニーカーはまさにトロフィーです」と、語っている。

「ナイキ x ウータン クラン ダンク」の価格は20,900円で、11月9日よりSNKRS及び一部のナイキ販売店で発売予定だ。