テクニカル分析(ランド/円)

じり安でボリバン2σ下限、週足、11月4日週の長い上ヒゲで先週は下落

 日足、じり安でボリバン2σ下限。9月16日-11月15日の上昇ラインがサポート。11月8日-15日の下降ラインが上値抵抗。5日線。20日線下向き。
 週足、11月4日週の長い上ヒゲで先週は下落。9月16日週-11月11日週の上昇ラインがサポート。11月4日週-11日週の下降ラインが上値抵抗。5週線、20週線下向き。
月足、2か月連続陽線も11月は陰転。ボリバン2σ上限から上ヒゲ出し反落。8月-9月の上昇ラインがサポート。7月-10月の下降ラインを一時上抜くも再び下降ライン内に。5か月線下向き、20か月線上向き。
年足、陽線維持。21年-23年の上昇ラインがサポート。08年-22年の下降ラインを上抜く。

南アランド見通し
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

喜望峰

トヨタが南アフリカに警告

トヨタ南アフリカのコーポレートサービス担当副社長ムードリー氏は、南アが新エネルギー車NEVへの世界的な移行に適応することが急務であると強調した。
 ムードリー氏は、NEVに不可欠な豊富な原材料を活用し、特にアフリカ大陸全体への自動車輸出能力を強化する必要があると強調した。
 現在、NEVは世界の新車販売の15.7%を占めており、その重要性が高まっていることが浮き彫りになっている。アフリカ最大の自動車生産国である南アは、2023年に633,000台の自動車を生産したが、これは世界の生産量のわずか0.67%に過ぎない。

ムードリー氏は、自動車所有の面ではアフリカは未発達な市場であり、先進国では自動車所有率がはるかに高いのに対し、人口のわずか4%しか自動車を所有していないと指摘した。
 南アや他のアフリカ諸国に豊富に存在するリチウム、ニッケル、コバルトなどの重要な鉱物を地元で選鉱することの重要性を強調した。
 これらの材料はNEV生産にとって不可欠であり、現地での処理は同国のバリューチェーンと経済の見通しを大幅に向上させる可能性がある。

情報提供元:FX湘南投資グループ
本レポートは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであり、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたしま す。また、本レポートに記載された意見や予測等は、今後予告なしに変更されることがございます。 なお、本レポートにより利用者の皆様に生じたいかなる損害についても、FX湘南投資グループグならびに株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承願います。