人気通貨ペア 本日の予想レンジ
ドル/円の見通し:155円台半ばから下では底堅くなりそう
昨日のドル/円は終値ベースで約0.7%高。日本や欧米の株高を背景にリスクオンの円売りが進み156円台半ばまで上昇した。また、東京時間にはトランプ米大統領が中国への10%の追加関税を検討していることや「欧州連合(EU)も関税の対象」と語ったが、影響は限定的だった。
米国の関税政策については当初警戒されたほど厳しいものにならないとの見方が強いことから、株価の上昇やリスクオンの円売りにつながりやすくなっている。本日もトランプ米大統領が関税について発言することはあるだろうが、想定を上回るような具体的な案を含んだ厳しい内容でない限りは、市場の反応は一時的なものになりそうだ。本日から明日にかけて開催される日銀金融政策決定会合について、オーバーナイト・インデックス・スワップ(OIS)では利上げを95%織り込んでいることから、今回の利上げ期待による円買いは一巡していると考えられる。株価の下落などを材料に円が買われたとしても、ドル/円は155円台半ばから下では底堅くなりそうだ。
注目の経済指標:米新規失業保険申請件数
注目のイベント:トランプ米大統領発言
※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー社へ入社。8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、Twitterを通してFX初心者向けの情報発信を担当している。
●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。