ジーユーの柚木治社長が退任し黒瀬友和グローバルCOOが新社長に就任 グローバルな成長を重視
(画像=「セブツー」より引用)

ファーストリテイリングは3月31日、連結子会社で「GU(ジーユー)」を運営するジーユーの柚木治社長が退任し、グローバルCOOでファーストリテイリンググループの黒瀬友和(52)上席執行役員が新社長に就任すると発表した。退任する柚木治氏はファーストリテイリンググループ上席執行役員コーポレートサービス担当となる。新人事は4月1日付け。

新社長に就任した黒瀬友和氏は、福岡大学を卒業した後、ファーストリテイリングに入社。「ユニクロ(UNIQLO)」の台湾事業やベトナム事業のCEOなどを歴任し、2025年3月にジーユーのグローバルCOOに就任していた。

ファーストリテイリングは、海外事業を長年手掛けてきた黒瀬友和氏を新たなCEOに就任させることでジーユー事業をグローバルに拡大していくとしている。

ジーユーは、2024年9月に米国ニューヨークのソーホー地区に海外初となる「GU」の旗艦店「ジーユー ソーホー ニューヨーク店」をオープンしている。2023年9月にはニューヨークに商品本部を設置し、グローバル水準での商品開発を進めており、世界での売上高1兆円を目指すとしている。

黒瀬社長の新体制のもと、これまで以上にジーユー事業の経営の質を向上させ、「ユニクロ」に続く第二の成長の柱として事業拡大を図るとの展望も語られた。