人気通貨ペア 本日の予想レンジ

外為どっとコム トゥデイ
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

ドル/円の見通し:過度の警戒感が和らぎ買戻し優勢

昨日のドル/円は終値ベースで約0.5%上昇。米連邦準備制度理事会(FRB)の独立性への懸念からドル売りが強まると、一時昨年9月16日以来となる139.88円前後まで下落した。ただ、節目となる140円を割れたことによる達成感からドルが買い戻されたほか、NY時間にはベッセント米財務長官が「中国との緊張緩和はごく近いうちに訪れると確信している」などと語ったことによる米株価指数の大幅な反発も相まって141円台半ばまで買い戻された。
本日の東京時間早朝にはトランプ米大統領が「パウエルFRB議長を解任する意図はない」と表明している。米中貿易摩擦やFRBの独立性をめぐる過度の警戒感が和らいだことで、ドル/円は143円台前半まで急速に買い戻されている。4月2日高値(150.47円前後)から昨日安値(139.88円前後)の半値戻しとなる143.93円前後が上値目途としてまず意識されそうだ。材料面では米4月製造業/サービス業の購買担当者景気指数(PMI)が発表される。

注目の経済指標:製造業/サービス業PMI

外為どっとコム トゥデイ
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

注目のイベント:BOE総裁発言

外為どっとコム トゥデイ
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

中村 勉(なかむら・つとむ)
中村 勉(なかむら・つとむ)
外為どっとコム総合研究所 調査部 研究員
米国の大学で学び、帰国後に上田ハーロー社へ入社。8年間カバーディーラーに従事し、顧客サービス開発にも携わる。2021年10月から(株)外為どっとコム総合研究所へ入社。優れた英語力とカバーディーラー時代の経験を活かし、レポート、Twitterを通してFX初心者向けの情報発信を担当している。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。