「もう普通の自転車には戻れない」──そんな言葉が自然にこぼれた。今回、人気YouTuberのぶるもん Blue★Monkeyさんに試乗いただいたのは、ADOの折りたたみ式電動アシスト自転車「AIR20 Pro」。キャンプや車中泊が趣味のぶるもんさんは「旅先でも使える折りたたみ自転車が欲しい」と思っていたところに出会えた“噂以上”の一台だったと楽しんでいただけたようでした。そんなぶるもんさんの試乗記をご紹介します。最後には限定の割引クーポンもご用意しています。ぜひ最後までチェックして下さい。

AIR20 Proの仕様をチェック

見た目はスタイリッシュ、性能は次元が違う

ado
(画像=「Car Me」より引用)

「まず目を引くのが、折りたたみ自転車とは思えないほど、スタイリッシュかつ無骨でワイルドなデザイン。」とエクステリアについて好評してくれたぶるもんさん。今回、ご試乗いただいたのはマットグレーとブラックのツートンカラーで、スタイリッシュさとアウトドア感が共存する絶妙なバランスが人気です。

ado
(画像=「Car Me」より引用)

もちろん、AIR20 Proの注目すべきポイントはエクステリアだけではありません。最大の特徴とも言えるのは、BAFANG社製の自動変速ギアを搭載している点です。
電動折りたたみ自転車として日本で初めて搭載し、世界的モーターメーカーの「BAFANG(バーファン)社」の技術が使われています。

動力を伝えるチェーン部分は、金属ではなく、ADO BeltPower?カーボンドライブを採用。カーボンベルトは、脱落や油汚れ、サビといった金属チェーンのデメリットをクリアしメンテナンスフリーを実現しています。ぶるもんさんが乗っているハーレーと同じく、手間のかからない構造とのことで喜んでいただきました。

安全性と快適性を両立するハイスペック装備

ado
(画像=「Car Me」より引用)

AIR20 Proは、油圧ディスクブレーキ(前後)、可調節式サスペンション、折りたたみ式ペダル、そしてフレーム内蔵バッテリーと、機能面も非常に充実しています。特にバッテリーは、サドル下にスマートに収納されており、見た目のスマートさと併せて取り外しも簡単です。容量は36V/9.6Ah (345.6Wh)で、最大航続距離は100kmと長距離走行も問題なし。オプションの増設バッテリーを使えばさらにプラス60km走行することができます。

ado
(画像=「Car Me」より引用)

細かなポイントも紹介してくれたぶるもんさん。嬉しいポイントとして、ウインカー付きライトやUSB端子を挙げ、スマホをナビ代わりに使えるのも良いとのことでした。ハンドル部分のディスプレイパネルには、速度・距離・バッテリー残量などを必要な情報は網羅されており、専用アプリからの操作も可能です。

折りたたみも簡単、車載もスムーズ

ado
(画像=「Car Me」より引用)

AIR20 Proを実際に折りたたんで車に積載してくれたぶるもんさん。

折りたたみの手順は至ってシンプル。シートを下げてハンドルと本体を折り畳むだけ。マグネットによってしっかり固定されるし、ペダルも収納可能。と簡単に折りたたみできることにご満足いただけたようでした。

ぶるもんさんのハイエースにもぴったり収まっており、もう少し小さな車でも積載は可能です。

実走行レビュー:自転車の常識を覆す走り

ado
(画像=「Car Me」より引用)

実際に走行してAIR20 Proの性能を試してくれたぶるもんさん。

まずアシストOFFで走ってみていただいたところ、ベルトドライブの静粛性と滑らかな走行感、そして金属音とは無縁の“スルスル走るAIR20 Proに「不思議な感覚だった」と驚きの様子でした。

ado
(画像=「Car Me」より引用)

続いて、アシストをONにしていただくと、快適さはさらに倍増します。
速度が上がれば搭載される自動変速ギアが違和感なく切り替ります。「あれ? いつ変わった?と思うほど自然な変速だった。」と語るぶるもんさん。

登坂でも驚くほどラクに進む感覚は、まさに「自分がパワーアップしたような錯覚」に陥ったと語ってくれました。

坂道チャレンジ:心臓破りの坂を制覇!

ado
(画像=「Car Me」より引用)

そこで、ぶるもんさんはかつて「絶対に登れない」と思っていた急勾配の坂道の登坂にAIR20 Proで挑戦してくれました。

スポーツモードに切り替えチャレンジすると立ちこぎもせずスイスイと登坂。「登れたこと自体が信じられない」という驚愕されたぶるもんさんは、「普通の自転車には戻れない」とAIR20 Proの魅力にハマったようでした。

オフロード性能も◎ アウトドア派に最適な1台

ado
(画像=「Car Me」より引用)

ぶるもんさんには、舗装されていないオフロードでの試乗にもチャレンジしていただきました。

「可調節式のフロントサスペンションのおかげで想像以上に快適に走破できた。」とオフロード性能にも満足いただくことができました。オンロード、オフロードともに高い走破性を持ち、キャンプや車中泊の旅先での散策、観光にもぴったり。旅のベースキャンプからさらに遊びの幅を広げてくれる1台だとご紹介いただきました。

ado
(画像=「Car Me」より引用)

価格と保証について

ado
(画像=「Car Me」より引用)

定価は送料込みで218,000円。形式認定とTSマーク取得済で、日本の安全基準にもしっかり対応しています。故障時には、郵送修理が可能で、ブレーキパッドなど消耗部品の個別注文も可能。ADOは、万全のアフターサポート体制を整えています。

【まとめ】「新しい乗り物」にふさわしい衝撃の1台

ado
(画像=「Car Me」より引用)

ADO AIR20 Proは、「自転車というより“全く新しいモビリティ体験”を与えてくれる一台でした。」とまとめてくれたぶるもんさん。

「最近、移動が億劫になってきた」「アウトドアでも使える相棒がほしい」という方に、AIR20 Proは全力でオススメしたい一台です。ぜひ、その魅力を味わってみてください。

動画本編:感動の進化!もう普通の自転車には戻れない キャンプ&車中泊にも最適な折り畳み式電動アシスト自転車【ADO AIR20 PRO】日本初?のオートマで超快適!楽しい!気持ち良すぎの新体験【Ebike】