人気通貨ペア 本日の予想レンジ

外為どっとコム トゥデイ
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

ドル/円の見通し:レンジ相場続く

昨日のドル/円は終値ベースで約0.1%の小幅高。米国がレイバーデーの祝日で取引手控えムードが広がる中、147円台前半を中心にもみ合った。足元で市場が最大の関心を寄せるのは5日に発表される米8月雇用統計だろう。連邦準備制度理事会(FRB)のパウエル議長が先月22日のジャクソンホール会議で「労働市場の下振れリスク」を強調したことから、5日の8月雇用統計が予想外の強い結果にならない限り、9月に25bp(0.25%ポイント)の利下げが行われるとの見方が強い。もっとも、それだけに米金利先物は9月利下げをすでに9割方織り込んでいる。このため、9月の利下げ観測自体は追加的なドル売り材料にはなりにくいと考えられる。

ドル/円は本日も147円台では上値が重い一方で146円台の下値は堅い展開が続きそうだ。なお、本日は東京市場で日銀の氷見野副総裁が講演・会見を行う予定で、NY市場では米8月ISM製造業景況指数の発表が予定されている。

注目の経済指標:米ISM製造業景況指数

外為どっとコム トゥデイ
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

注目のイベント:日銀副総裁講演

外為どっとコム トゥデイ
(画像=外為どっとコム マネ育チャンネル)

※時間は日本時間での表示になります。
※「注目の経済指標」「注目のイベント」は注目度が高い順に「◎」「○」「無印」で表示しております。
※発表時刻は予告なく変更される場合があります。また、予定一覧は信憑性の高いと思われる情報を元にまとめておりますが、内容の正確性を保証するものではございませんので、事前にご留意くださいますようお願いいたします。

神田 卓也
神田 卓也(かんだ・たくや)
株式会社外為どっとコム総合研究所 取締役 調査部長 上席研究員
1991年9月、4年半の証券会社勤務を経て株式会社メイタン・トラディションに入社。 為替(ドル/円スポットデスク)を皮切りに、資金(デポジット)、金利デリバティブ等、各種金融商品の国際取引仲介業務を担当。 その後、2009年7月に外為どっとコム総合研究所の創業に参画し、為替相場・市場の調査に携わる。2011年12月より現職。 現在、個人FX投資家に向けた為替情報の配信を主業務とする傍ら、相場動向などについて、WEB・新聞・雑誌・テレビ等にコメントを発信。

●免責事項
本サイトに掲載する情報には充分に注意を払っていますが、その内容について保証するものではありません。また本サービスは、投資判断の参考となる情報の提供を目的としたものであって、投資勧誘を目的として提供するものではありません。投資方針や時期選択等の最終決定はご自身で判断されますようお願いいたします。なお、本サービスの閲覧によって生じたいかなる損害につきましても、株式会社外為どっとコムは一切の責任を負いかねますことをご了承ください。