主要通貨ペア(ドル/円、ユーロ/円、豪ドル/円、ポンド/円)について前営業日の値動きをわかりやすく解説し、今後の見通しをお届けします。
作成日時 :2025年12月3日8時30分
執筆・監修:株式会社外為どっとコム総合研究所 為替アナリスト 中村勉
目次
▼2日(火)の為替相場
(1):日本政府 日銀の利上げを容認
(2):ユーロ圏HICP 予想を上回る
(3):露大統領「準備万端だ」
▼2日(火)の株・債券・商品市場
▼外為注文情報/ ▼本日の見通し/ ▼ドル/円の見通し:155円台前半から下は押し目買い/ ▼注目の経済指標/ ▼注目のイベント
2日(火)の為替相場
期間:2日(火)午前7時10分~3日(水)午前6時55分 ※チャートは30分足(日本時間表示) 出所:外為どっとコム
(1):日本政府 日銀の利上げを容認
片山財務相は、前日の植田日銀総裁の発言(次回会合で利上げの是非について適切に判断したい)について「コメントは控える」とし、「政府と日銀で景気認識の齟齬はない」と発言。これより前には城内経済財政相も「具体的な金融政策の手法は日銀に委ねるべきだ」「日銀・政府と緊密に連携し2%目標の持続的達成に向け適切な運営を期待する」と述べており、政府として日銀の利上げを容認する姿勢を示した。
(2):ユーロ圏HICP 予想を上回る
ユーロ圏11月消費者物価指数(HICP)・速報値は前年比+2.2%と市場予想および前月(+2.1%)を上回った。食品やエネルギーなどを除いたコアHICPは前年比+2.4%と予想通りで、伸び率は前月と同じだった。
(3):露大統領「準備万端だ」
ロシアのプーチン大統領は米国とのウクライナ和平案に関する協議を前に「欧州との戦争は望んでいない」としながらも「もし欧州が戦争を望むなら、我々は準備万端だ」「欧州は、トランプ政権との交渉による和平実現を妨害している」「欧州側の要求をロシアは受け入れられない」などと述べた。
2日(火)の株・債券・商品市場
<最新の株価指数CFDレートはこちら>
ドル/円 外為注文情報(FX板情報・オーダー状況)
<外為注文情報はこちら>
- ※ 「外為注文情報」とは、外為どっとコムの『外貨ネクストネオ』でお取引をされているお客さまの指値やストップ注文の状況を確認できるツールのことを指します。
- ※また、高機能チャート(無料)では「取引分析」 を選択することで、チャート上に注文情報の表示が可能です。
- ※ 尚、この外為注文情報は情報提供を目的としており、投資の最終判断は投資家自身でなさるようお願い致します。