前回は、 投資家向けメディアリテラシーvol.2~メンタルコントロールの重要性~ として、 情報を投資に活かす際に重要なメンタルコントロールやマインドセットについてお伝えしました。

今回は、情報収集の効果的な方法についてお届けしたいと思います。

【参考:東南アジア株式シリーズ】
成長する東南アジアの恩恵を享受する~各国市場の特徴と注目銘柄[マレーシア・インドネシア編]〜
成長する東南アジアの恩恵を享受するVOL2~各国市場の特徴と注目銘柄[シンガポール・ベトナム編]〜
成長する東南アジアの恩恵を享受するVOL3~各国市場の特徴と注目銘柄[フィリピン・タイ編]〜

【参考:投資家向けメディアリテラーシーシリーズ】
投資家向けメディアリテラシーvol1〜マーケットは“真実”ではなく“情報”によって動く〜
投資家向けメディアリテラシーvol2〜メンタルコントロールの重要性〜


◎自分のスタイルに合った投資・情報収集手法を知る


投資とその情報収集にあたっては様々な方法がありますが、人間、無理は続かないものです。そして不規則な生活も続かないものです。人が 100 人いれば 100 通りの生活スタイルがあり、つまりはそれに即した投資のリズムというものがあります。
私は新聞社に勤務していた時、毎日 11 時に帰宅という生活を続けていました。ただ、投資を継続しようと心に決めていたので、 11 時以降に行える投資方法を考えてみました。

FXをしていると、米国の経済指標が非常に重要になってきます。そして、米経済指標は、だいたい日本時間9時から 10 時半ごろに発表されることが多いのです。その頃、私は帰宅の電車に乗っていましたので、私は携帯で経済指標や関連ニュースの発表を見て、取引をしていました。別に、無理してオフィスに残っていなくても、家にいなくてもいいのです。

最近は情報収集のデバイスも多種多様になってきましたから、それだけ情報収集の方法も人それぞれになってきたということなのです。
「自分の生活スタイルで最も効率よく情報収集するためには、どうすればいいか」「自分の性格に合わせた情報収集はなにか?」を考えていきましょう。

ちなみに、私が情報収集で使っているスマホ用アプリは以下の通りです。ご参考にしていただけると幸いです。

WSJ 日本版
為替情報ライト
news flash
ニュースプロ
サーチナ
ニュースボード
ニュース MSN
theworld
QUICK 投資情報館
kabu smart HD
ispeed
monex vision
AFPBBnews

(編集注)著者がiPhone利用者であり、リンク先もiPhone・iPadアプリが中心となります 。