ソニー <6758> は23日、2014年4〜12月期の四半期報告書の提出期限の延長を申請したと発表した。延長が承認された場合の提出期限は2015年3月31日。

昨年11月、子会社のソニー・ピクチャーズが第三者からサイバー攻撃を受けたことに伴い、ネットワーク機器が破損。同社のデータへの不正アクセスによって大規模な障害が発生し、ネットワークの停止に陥った。

極めて危険度の高い攻撃だったため、復旧に時間がかかっているのが実情だ。財務・会計アプリケーションを含むビジネス活動に必要な基幹 IT アプリケーションの大部分を 2015 年 2 月上旬まで利用できないと見込んでいる。

この影響により、業務に支障が生じ、提出期限までに必要な報告書を作成するのが困難であることから、延長を申し出た。

なお、サイバー攻撃が業務に与える影響は現時点で「軽微」とのこと。

【関連記事】
ECBの量的緩和期待、原油安を受けたスイスフランの動きは?
確定申告間近『ふるさと納税』のいまさら聞けない手続き方法
2015年株式市場見通しと相場を賑わす注目の10テーマ
年間52,596円の日経新聞が無料?ネット証券は『情報の宝庫』
上場前に投資?10万円以下でLINEに今すぐ投資する方法