ゲーム事業を成長牽引領域に位置づけるソニー <6758> のオンラインゲームでの新たな動きが、表面化した。同社が大手のクラウドゲーミング企業を買収したことがかつて話題を読んだが、前回のM&Aに続く大きな一手となりそうだ。

ソニーは2年前の2012年にクラウドゲームサービスのGaikaiを買収して話題を読んだことがあり、今回の買収も同社のゲーム事業への力の入れようを窺えそうだ。また、Gaikai の買収後、PlayStationプラットフォームにおけるクラウドゲーミングサービス「PlayStation Now」が立ち上げられた経緯もある。

買収されることが明らかになったOnLiveは、月額15ドルで、ネット経由でゲームを配信するクラウドゲーミングサービス「OnLive Game Service」を米国と欧州で提供。OnLiveのウェブサイトによれば今回、同社の「重要なパーツ」をソニーが買収し、4月30日にサービスを終了する運びとなった。

現時点ではソニーからの正式な発表はなく、買収金額などの詳細も明らかになっていない。今回のOnLive買収が明らかになってから、ソニーが米国で提供するオンラインゲーミングサービス「PlayStation Now」の強化を行うとの見方が広がっている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
転出超過自治体ランキング、ワースト3 人口減少問題の本質とは?
なぜ日本より米国の方が富の格差が大きいのか?「r>g」からみてみた
日経新聞も?過去1年分の新聞記事が全て閲覧可!ネット証券、最新情報サービスが凄い
相続対策で流行りの「賃貸アパート経営」出口戦略を見据えた選択を!
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法