延楽
(写真=relux)

今回は、北陸新幹線・富山駅や金沢駅から少し足を伸ばして滞在してみたい、富山・福井の宿を5軒ご紹介いたします。せっかく北陸を訪れるなら、ぜひ足を運んでみたいポイントも多い富山や福井。それぞれの魅力を体験できる旅をいかがでしょうか。


延楽

北陸 > 富山県
延楽
(写真=relux)

黒部と宇奈月の豊かな自然に抱かれた旅館

目の前を流れる黒部川と、得も言われぬ美しさの大峡谷。春には青々と草木が茂るその場所に佇むのが、延楽です。可愛らしいトロッコで観光を楽しんだり、日本有数の透明度を誇る宇奈月温泉の湯に身を預けたり。お好みの楽しみ方で過ごしていただけるのも、黒部や宇奈月の魅力のひとつです。美しい情景を上質な和の風情をぜひご体験ください。


お宿 いけがみ

北陸 > 富山県
お宿 いけがみ
(写真=relux)

散りばめられたウサギのモチーフに癒される宿

客室はわずか6室の、山の中に佇む小さな宿。館内の随所で可愛らしいウサギのモチーフに出会えるのが、お宿 いけがみです。くつろぎを生む建築美と懐かしさ漂う和風空間が、山里の静けさをより引き立てます。その佇まいを体験した後は、いけがみ自慢の手づくり会席料理をお楽しみください。朝獲れの地魚や地元産のコシヒカリ、地酒などをご堪能いただけます。


庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり

北陸 > 富山県
庄川温泉風流味道座敷ゆめつづり
(写真=relux)

種類豊富な湯処が嬉しい庄川温泉の湯宿

砺波平野の奥座敷、五箇山のお膝元。古くは白川街道へ抜ける道として利用されたこの地に佇むのが、庄川温泉風流味道座敷ゆめつづりです。種類豊富な湯処でご満喫いただけるのは、もちろん庄川温泉の湯。冬の露天風呂では、雪見風呂をお楽しみください。しんと静まる空気の中、芯から温まる時間をお過ごしいただけることでしょう。


別邸 個止吹気亭

北陸 > 福井県
別邸 個止吹気亭
(写真=relux)

1万坪の敷地を誇る全室スイートの離れ宿

かつて1万坪もの敷地に広がっていた庭園「個止吹気庭園」。今、その地は別邸 個止吹気亭として“大人”の皆さまの憩いの場となっています。離れ宿らしく佇む専用玄関や素足に心地よい畳廊下、ラウンジなどが揃い、ゆっくりとお寛ぎいただけるのが特徴。お部屋は全室露天風呂付きのスイートルームなので、誰にも気兼ねなくお休みください。


越前あわら温泉 つるや

北陸 > 福井県
越前あわら温泉 つるや
(写真=relux)

名棟梁が手掛ける数寄屋風建築が魅力の老舗旅館

明治17年創業の老舗旅館が越前あわら温泉 つるやです。お部屋は一室ずつ異なるしつらえで、特に数寄屋風建築の名棟梁・平田雅哉氏が手掛けたお部屋は、銘木を随所に取り入れた造りとなっています。わびさびを表現するお部屋のみならず、芦原温泉の湯や量より質の創作懐石料理も格別。昔ながらの伝統を守る宿で、古き良き旅情をご満喫いただけます。(提供: 高級旅館・ホテルの宿泊予約サイトrelux /ZUU online編集部)

【関連記事】
文人墨客の愛した旅館~四国・山陽編~
数組にのみ許された離れ宿
至極の露天風呂がある贅沢旅館
【厳選】富裕層も一度は泊まりたい極上の宿泊施設5選
本当は内緒にしたい隠れ宿 ~総室数5室以下の厳選旅館~