imasia_12130684_S
(写真=PIXTA)


内装一新、500万円で

中古マンションの買取再販事業で国内トップレベルの実績を持つインテリックスグループ(東京都渋谷区)。同社ではエンドユーザーからのマンションリフォームの請負を本格化し始めた。

このたび不動産コンサルティング会社、スタイルオブ東京(東京都港区)の藤木賀子代表取締役社長を、インテリックス空間設計の取締役兼執行役員副社長に抜擢。藤木副社長に方針を聞いた。

1171_11inter
インテリックス空間設計 藤木賀子副社長

■インテリックスグループのリフォームの強みは何ですか。

年間1000戸以上の中古再販を手掛けており、このインテリックス空間設計という会社ではそれらのマンションリフォームを手掛けています。この実績は累計すれば1万5000件を超える。この数は圧倒的で、設計にしても施工技術にしてもトップレベルです。

1171_11inter3
≪青山リノベーションスタジオ 6F≫ 最新の住宅設備や建材を展示し、 部分リフォームの仕様決めに使う

■消費者へのPRの場として東京・青山にショールームを作りました。

ビルの6階、7階、8階の3フロアを使った青山リノベーションスタジオですね。メーンのターゲットは都内のマンションユーザー。同じビル内にインテリックス住宅販売という不動産仲介の部門がありますので、まだ物件を持っていないという方の家探しから相談に乗ることができます。

もちろん、既にマンションを持っている方、あるいは他の不動産会社で物件を買おうと考えていて、リフォームがまだ決まらないという方にお越しいただいて設計・施工のご提案をすることも可能です。

1171_11inter2
≪青山リノベーションスタジオ 7F≫ マンションの一室を再現したコンセプトフロア


「すぐに見積もり」がカギ

■どんなリフォームを提案していくのでしょうか。

例えば、65平米のマンションの場合、内装をすべて一新して500万円前後というパッケージ商品を用意しています。これは間取り変更をして、水まわり、壁・床などをベーシックな商品で改修するもの。

他社のマンションリノベーションは800万円台が中心ですが、この商品は比較的リーズナブル。まずこのベースがあって、こだわる部分だけをオプションのように変更していけるようにしています。

■パックは価格も分かりやすい。

すぐに見積もりが出せるのもメリット。極端な話、欲しい中古が見つかって、すぐに見積もりが欲しいと言われれその日のうちに出すこともできなくはありません。

中古住宅というのは流れが早く、すぐに売れてしまう。買うかどうかをなるべく早く決断するには、プランも見積もりもそのスピードに合うものにしなければなりません。

■デザインにこだわったリノベーションとは少し路線が違いますね。

そこまでこだわらなくてもいいという人も多くいます。特に中古マンションを買う人は、余計なお金を使いたくない、と考えている方がそもそも多い。

内装はベーシックに作って、後はお客さんが好みの雑貨や家具を並べて自分流でコーディネートしてもらうという提案も大事です。(提供: リフォーム産業新聞 6月2日掲載)

1171_11inter1
≪青山リノベーションスタジオ 8F≫ 打ち合わせができるカフェとイベントで使うセミナールームのフロア

【関連記事】
・イオン、新キッチンでライフスタイル提案
・≪インタビュー≫ポラスグループ、有償点検の7割がリフォームに
・≪インタビュー≫和久環組、「中古+リノベ」2期目で10億円
・≪インタビュー≫セカイエ、月商1億円のEC「リノコ」運営
・≪インタビュー≫トクラス 「今一度、システムキッチンを考える」