スズキ
(写真=プレスリリースより)

スズキ <7269> は6月15日、マレーシアの自動車メーカーのプロトン社と協業する覚書を締結したと発表した。スズキがスズキモデルのノックダウン(KD)部品を供給し、プロトンブランドで組み立て、販売する。

小型乗用車1車種の主要部品を供給し、2016年夏ごろからプロトン社の工場で生産を始める予定という。他のスズキ車種については今後検討する予定。将来的にはプロトン社独自モデルへのエンジン、トランスミッションの供給も行う。

プロトン社は1983年に設立。2014年販売台数は約11万6000台、国内シェアは約17%という。

合意について、スズキの鈴木修会長は「従来スズキは、スズキブランドで独自に販売を行っていた。この度プロトン社と協業することにより、マレーシア市場で、総合的に両社の相乗効果を発揮していきたい」とコメントしている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
世界「ブランド価値」ランキングTOP100 日本から選ばれた5社とは?
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
日経新聞・四季報などがネット上で全て閲覧可!?その意外な方法とは
高金利通貨南アフリカランドの魅力とリスク・経済と内紛の不安
10万円以下でも買える?2015年の目玉LINE株を上場前に買う2つの方法