newspicks
(写真=プレスリリースより)

ユーザベースのグループ会社であるニューズピックスは8月5日、ソーシャル経済ニュースサービス「NewsPicks」で、ハイエンド人材に特化したリクルーティング領域に進出すると発表した。同サービス上に求人特集記事を掲載し、興味あるユーザーと企業をつなぐ。

ビジネスパーソンがキャリアパスを考える場合、転職を検討し求人案件を比較検討し自ら応募など、ビジネスパーソンから行動する方法が主流となっている。そこで、ビジネスシーンを活性化させるため、すぐに転職を希望しない場合でも転職も視野に入れながら自身のキャリアパスを考えられる仕組みにした。

具体的には、NewsPicks上に「キャリアストーリー」と呼ばれる求人特集記事を掲載し、興味のあるユーザーが「スカウトを待つ」ボタンをタップすることでNewsPicks内のデータベースに登録する。その後、登録されたユーザーの情報を参照し、その人に興味を持つ企業があれば、スカウトの連絡が入る仕組みとなる。

この取り組みは「リクナビNEXT」「リクルートエージェント」などを提供するリクルートキャリアの協力で行う。

また、あわせてNewsPicksのウェブ版をリニューアルする。これまでのウェブ版の機能に加え、トップページでの一覧性の向上、プレミアムサービスへの課金システムの対応、検索機能の提供など行っている。(ZUU online 編集部)

【関連記事】
人類史上長者1位は誰?「現役」からはビル・ゲイツ氏が9位にランクイン
ビジネスマン必見!日経をネット上で閲覧する意外な方法とは?
なぜ、今「赤色」が人気なのか?景気と色のおもしろい関係
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
過去最大級の時価総額10兆円超?日本郵政3社の上場(IPO)に迫る