株主優待,9月,少額
(写真=PIXTA)

中国発の世界の株式市場の動揺が続いている。8月25日の日経平均株価終値は1万7806円70銭となり、6営業日連続の下落。6ヶ月ぶりに終値で1万8000円を割り込むかたちとなった。

今後も値動きの荒い展開が続きそうだが、9月に配当・株主優待を設置している企業など、買い材料のある銘柄の安値を拾うタイミングとも考えられる。そこで、9月に株主優待を設置している企業の中から、3万円以下で購入できる13銘柄を紹介する(8月22日時点)。


9月株主優待「3万円以下」の銘柄13選

9月に権利が確定する株主優待銘柄は、370ある。株主優待を貰うには、たくさんの資金が必要というイメージもあるが、3万円以下の投資金額で株主優待が貰える銘柄もある。株主優待を手に入れるには、権利付き最終日までに株の購入が必要で、9月は25日までとっている。以下、それぞれの企業を紹介していく。


9月株主優待(1)フォーシーズホールディングス

福岡県に本社がある化粧品、健康食品の通販会社。中年向けの高額商品を扱っている。カラーコンタクトレンズ卸販売のクレイトン・ダイナミクスを子会社化。企業買収を進め、業務拡大を図っている。100株保有で、1万円相当の株主優待券が貰える。


9月株主優待(2)ジャパンベストレスキューシステム

愛知県に本社がある鍵、水回り等の日常生活におけるトラブル解決サービスの企業。住宅から道路へ除染事業をシフトし、作業効率を上げている。100株保有で、カギ・水回りなどの自社サービスに使用できる5,000円相当の株主優待券。


9月株主優待(3)マルマン

東京都に本社があり、南千住に工場を構えている。ゴルフクラブがメインで、アジアへの輸出も開拓している。禁煙パイポや健康食品も手がけている。100株保有でウコンドリンク6本が貰える。


9月株主優待(4)オンキヨー

大阪府に本社がある音響の老舗企業。ティアックと提携、パイオニアAV機器事業の買収で売上高を上乗せしている。物流の集約化などで効率化を図っている。100株保有で1曲分の「e-onkyo music」クーポンが貰える。


9月株主優待(5)アジアゲートホールディングス

東京都に本社があり、主にゴルフ場運営を行っている。2016年に向けてリゾートホテルの開業も目指している。100株保有でゴルフ場・ホテル優待料金利用サービスが受けられる。


9月株主優待(6)オートウェーブ

千葉県を地盤としたカー用品店。地域密着サービスを行っている。100株保有でオートウェーブの店舗で300円分の割引が受けられる。


9月株主優待(7)愛眼

大阪府に本社があり、関西圏を地盤に全国に店舗を構えている。眼鏡の卸・小売りの企業。眼鏡に季節ごとのオプション機能をつけ、顧客単価の向上を目指している。100株保有で眼鏡30%割引券が貰える。


続いての6銘柄…