(写真=PIXTA)
株式投資では株価の値上がりに関心が向かいやすいといえますが、株式投資には配当や株主優待といった魅力もあります。そうしたなかで9月は3月期決算銘柄の中間期末ということもあって株主優待が集中する月です。
そこで今回は定番で人気の高い株主優待を「クオカード・商品券・優待カード」、「お米」、「グルメ」、「自社製品詰め合わせ」、「レジャー」といったカテゴリーに分類して主な銘柄をピックアップしてみました。
様々な株主優待のなかでも特に使い勝手が良いのがコンビニやファミレス、ドラッグストアなどで利用できるクオカードで、クオカードを優待品とする企業も少なくありません。
また、お米の優待では新潟県産新米こしひかりなどのブランド米を優待品としているところもあるほか、食事券などのグルメの優待では高額の優待が目立ちます。
さらに馴染みのある商品が届く自社製品詰め合わせの優待や、運賃が割引きとなるANAホールディングス <9202> などの優待も人気です。なお、9月末に権利が確定する銘柄の権利付き最終売買日は9月25日です。
金山敏之(かなやま・としゆき)
マネックス証券
シニア・マーケットアナリスト
【関連リンク】
・
月次売上速報 百貨店編 投資妙味のありそうな銘柄は?
・
9月利上げが行われない理由(雇用統計直前レポート)
・
ようやく底打ちか 雇用統計に注目
・
中国株 抗日戦勝記念式典を迎え堅調推移か 中国製造業PMIに注目
・
世界同時株安に歯止め、焦点は再び米国の利上げへ