(写真=Clive Christian)
「世界一高級な香水」で知られる英国のインテリアブランド、クライブ・クリスチャンの株の大半が、複数の出資者からなる投資グループに売却されるとことが分かった。英コンソーシアム、EMEインベストメンツ5が9月18日発表した。
30mLで2150ドルの香水はギネスにも記録
英Skyニュースの報道によると、投資者グループには、今ロンドンで最も注目されている投資家の1人である、投資会社ベンチャー・キャピタルの創立者、ジョン・モールトン氏のほか、通運会社ステージコーチの創業者ブライアン・ソーター士爵と姉のアン・グローグ氏、そして投資会社EMEキャピタルなどが名を連ねている。
クライブ・クリスチャンは1978年に家具とインテリアデザインのブランドとして創立された。親会社のクラウン・パフュームのコレクションの一部として、2001年「世界で最も高級な香水、クライブ・クリスチャンNo.1」を発売。クラウン・パフュームから「英国王室御用達ブランド」の栄誉を受け継ぎ、王冠をボトルデザインに取り入れたこの香水は、発売当初30ミリリットルのボトルが2150ドルという仰天の価格で、一躍クライブ・クリスチャンの名を世界中に広めた。実際、「クライブ・クリスチャンNo.1」は世界で最も高級な香水として、ギネスワールドレコードも承認済みだ。現在はハロッズなどの高級デパートで、50ミリリッルが450ポンドから750ポンドで販売されている。
ハロッズ内に店舗をオープンした際には、ホワイトダイヤモンド2000個、イエローダイヤモンド2個、ピンクダイヤモンド1個を散りばめた24金のボトル入りの超高級香水を、14万3000ポンドで販売して話題をさらった。
クライブ・クリスチャン氏は売却後も留まる予定
残念ながら本業のインテリアよりも、香水ブランドとしてのイメージがすっかり定着してしまったクライブ・クリスチャン氏だが、2012年には「英国に貢献した高級ブランド」として、女王勲章賞を受賞。売却後もクリエイティブ・ディレクターとして、同社に留まる予定だ。今回の売却については以下のようなコメントをしている。
「わが社にとっては願ってもないチャンスです。クライブ・クリスチャンは、コストに糸目をつけずに最高のものだけを創りだす、英国を象徴する華やかなブランドですから」
売却の値段は公表されていないが、今年度売却された高級ブランドの中では、最高額になるだろうと予想されている。
新しい最高経営責任者で、前モールトン・ブラウン重役のエイミー・ネルソン・ベネット氏は、「最近の高級ブランドの消費者は、非常にユニークで精巧な商品を求めています。最高級香水ブランドとして、英国も含めた世界中でクライブ・クリスチャンを成長させるチャンスは計り知れないでしょう」と将来の国際的展望に野心的だ。(ZUU online 編集部)
【関連記事】
・
英国、EU離脱に向けて前進か 労働党新党首にEU反対派コービン議員
・
11月4日上場へ!日本郵政、ゆうちょ銀行、かんぽ生命の上場を徹底解剖
・
日本人大富豪ランキング トップ20の顔ぶれはこれだ!
・
日経新聞/日経MJから、四季報まで全てネットで閲覧可?その意外な方法とは
・
証券業界に革命?「独立系ファイナンシャルアドバイザー(IFA)」に注目が集まる理由